FF13のリメイクやリマスターはPS5でいつ発売されるのか?

LIFE

FF13は、PS3になって初めての新作FFになります。

発売から10年以上経った今、「そろそろリメイクやリマスターが発売されないかな」「PS3以外でFF13をプレイする方法はないの?」
などと、久しぶりにFF13をまたやりたいと考える方がいると思います。

この記事では、そんなFF13愛好家の方へ向けた、最新情報をお伝えします。

FF13のリメイクやリマスターはいつ発売されるのか?

結論から言うと、現時点で公式なアナウンスは全くありません。

スクエニに問い合わせてみた

2022年2月に、私がスクエア・エニックスに問い合わせてみたところ、以下のような返事が来ました。

お問い合わせいただいた件につきまして確認いたしましたが
現状お客様にご案内できる情報がございませんでした。

このたびいただいた内容につきましては、PlayStation 4、PlayStation 5版
発売のご要望として大切にお預かりさせていただきます。

お伝えできる内容ができましたら、弊社公式サイトなどで発表させていただきます。

やはり、こうなりますよね。1人だけにリークするわけないですし。笑

ただし、少しでもFF13の復活を望む方のために、前向きな情報を以下に述べていきますね。

前作のリメイクが既に出ている

FF13の前作であるFF12のリメイク版が2017年に発売されています

おそらく、スクエニは二世代後のコンソールでリメイクやリマスターをしていくと思われます。

したがって、PS3で発売されたFF13は、PS5以降でリメイクやリマスターをされる可能性が高いと言えるでしょう。

私の予想だと、PS5の供給が安定した頃に出るのではないかと。詳しくは以下の記事をご覧いただければと思います。

 

Xbox版では、既にリマスターされている

PS4 Proのライバルに当たるXbox ONE Xでは、既にFF13のリマスターが出ています。

FF13をリマスターしたらどのようになるのか?

以下の比較動画で想像がつくと思います。

ただ、Xboxに馴染みのない日本人はこのように考えるでしょう。

Xboxをわざわざ買ってまでやりたいとは思わないな。

その場合は、PS3でプレイするか、PS5でリメイクやリマスターされるのを待つしかありません。

スマホ版という選択肢も

FINAL FANTASY XIII – Amazon

クラウドゲーム化したことにより、ゲーム機を手放した方でも、気軽にFF13を楽しめます。

私が特におすすめしたいのが、Fire TVでテレビに接続してプレイすることです。

AndroidやiOSでもプレイできますが、テレビに接続するには、G-clusterを持っている必要があります。そんな面倒なことをするくらいなら、AmazonのFire TVを使ったほうが分かりやすく、手っ取り早いです。

料金は2,080円ですが、30分の無料お試しプレイが可能です。動作確認を含めて、一度やってみることをおすすめします。

プレイはゲーム用コントローラーで

スマートフォン単体でプレイするとなると、画面にボタンが表示されるのですが、それは操作性が悪くてストレスが溜まると思います。

ですから、ゲーム機のコントローラーを使用するのが望ましいですね。
ゲーム機を持っていない方でも、コントローラーのみ買えば動作するので、おすすめです。

Fire TVでFF13に対応しているコントローラーはこちら。(公式より)

Android・iOS向けアプリはこちら

FINAL FANTASY XIII - Apps on Google Play
Regular price 2,080 yen (tax included / no additional charge) Free trial play for 30 minutes!
https://apps.apple.com/jp/app/final-fantasy-xiii-fainarufantajixiii/id960145054?l=ja&ls=1
タイトルとURLをコピーしました