Includes PR

脱出ゲーム・SIGNの攻略方法【ネタバレ注意】

TECH

この記事では、本当にわからない人のために、ヒントと言うよりも答えを掲載します。

まだ楽しみたいという方は、閲覧しないことをおすすめします。

SIGNの攻略方法

くまなくクリックする

始まったら、部屋の隅々をクリックして、ゲットできるものはゲットしておきましょう。

この時点でゲットできるアイテムは以下のとおりです。

  • きのこ
  • 木の板
  • 三角の板
  • 四角の板
  • リモコン

パソコンのパスワードを入れる

カエルの絵の裏にあった鍵を、TV台の左側の鍵穴に入れます。

すると、電池が手に入るので、リモコンと組み合わせましょう。

TVをつけると、4チャンネルに「******」というパスワードが写っていると思います。それをそのまま入力すれば、ログインできます。

防犯カメラを下に向ける

PCから防犯カメラを下に向けると、星が落ちてきます。

この時点で、額縁にある図形と所持品が一致しました。

図形を回すと、裏に数字が書かれているので、額縁の公式通りに計算します。

額縁にある図形の向きに注意!

計算すると2,529になるはずなので、TV台の右側に入力します。

雪だるまとプリンターゲットです。

プリンターを使う

プリンターとPCを接続し、SECRETというIDを入力したら、NEWNEWSという紙がプリントアウトされます。

水槽の下の棚にある方位をあらわした物体があるので、そこに入力します。

Nは北、Eは東、Wは西、Sは南です。すなわち、NEWNEWSだと、上右左上右左下の順に押すと開きます。

出てきた釣り針と既に持っている糸を組み合わせて、水槽の中の鍵をとります。

スパナを使う

鍵をTV台の右にある棚に使い、スパナと針葉樹をゲット。

スパナを使って、TV台の左横にある引き出しに使うと、正方形の穴が9つでてきます。

文字が書いてある木の板を裏返すと、それに関しての詳細が描かれています。

二重丸は針葉樹、三重丸は雪だるま、丸はきのこを表しています。

よって、左上が針葉樹、真ん中下が雪だるま、右真ん中がきのこというように置きます。

カードを使って電気を消す

カードをゲットしたら、電気を消しましょう。

色々数字が出てきますが、面倒なので割愛します。

壁にかけられている絵と数字が対応しています。それらを置き換えると、UNLOCKというIDが出てくるので、PCに入力します。

印刷された紙のとおりにドアの前にあるタイルに入力し、ドアを開けます。

出てきた立方体をはめる

ドアの中に箱があり、その中に立方体があるので、TVの右横の棚にはめます。

黄色が足りないので、PCデスクの数字に139と入力し、黄色もゲットし、はめます。

そしたらとびらを閉じてゲーム終了です。

だいぶ飛ばして説明しましたが、今回は本当にわからなくて困っている方向けに作ったので、細かい数字と文字の部分は省略してよかったと思っています。

数字や文字がどうやって導き出されたか知りたい方は、クリア後にもう一度やってみてみると良いかもしれません。