Includes PR

【断言】夢を叶えたいのなら、家族とは離れたほうが良いです

BLOG

あなたの家族に自分の夢を話したら、あなたの家族は応援してくれますか?

おそらく、自分の夢を心から応援してくれる家族はほんのわずかだと思います。

本気で自分の夢を叶えたいのなら、まずは家族と離れたほうが良いです。

今回は、その理由について解説していきます。

家族と離れて夢を叶えよう

最初にこの結論を突きつけられて、家族を愛している方にとっては、無理なことだと思うかもしれません。

私が言いたいのは、家族と疎遠になるのではなく、完全に自立をして、家族が文句を言えない立場になるということです。家族との仲を悪くする必要は全くありません。

そうすることで、例えあなたの家族が、自分の夢を否定してきたとしても、無視することができます。

無視が出来るのは、自分の暮らしが家族によって支配されていないからですね。

反対に、自立できていないと、家族の言うことは絶対に聞かないと自分の暮らしが危うくなってしまいます。

自分の夢が家族にコントロールされても良いという方なら、自立する必要はありませんけれども。

具体的な自立の仕方

まず、収入の確保は大前提です。

自立するためには、自分が暮らしていけるだけの収入は確保しておかなくてはなりません。

バイトでも良いですが、バイトの経験は将来のキャリアと無関係になることがほとんどなので、関連のあるもので収入を確保できると良いです。

※バイトの経験はすべて無駄になるわけではありません。

将来のキャリアと関連のあるものとはなにか?

たとえば、プログラマーになりたいのであれば、プログラミングを自宅で学び、クラウドソーシングで仕事を受注する。

シェフになりたいのであれば、自宅で創作料理をつくって、それを自身のブログやSNSにアップし、その広告宣伝費で稼ぐなど。人気が出れば、料理本を出版するのも手ですね。

Kindleであれば、印刷代などの経費を抑えることができるので、近年、出版のハードルは下がっているんですよ。

どんな職業でも、いまは個人が活躍する時代へ進んでいますから、自分の得意分野を発信することで、収入を生み出すことができるはずです。

収入が確保できたら、あとは家族と離れた場所に暮らし、干渉されないようにしましょう。

家族と一緒に暮らすと、どうしても家族を頼ってしまったり、逆に頼られてしまったりして、自分の夢から遠ざかってしまいます

ここまで、家族が自分の夢を引っ張ることについて説明しましたが、これは友人でも同様です。

自分の夢を馬鹿にしてくるような友人とは、今すぐ縁を切りましょう。

自分の夢を叶える上で、人間関係はとても重要です。

親しい人の助言によって、良くも悪くも、あなたの人生は大きく変わるかもしれません。

これだけは忘れないでください。

自分の夢は自分で決めるものです。家族や友人の意見で決めるものではありません。

あなたが本能的に目指したいもの、あるいは、あなたが本やインターネット、これまでの人生経験をあなたなりに分析した上で、決めると良いでしょう。

あなたが、能動的に自分の夢を探し、掴み取ることを願っています!