Includes PR

Amex Green:会費に見合うだけの特典はあるのか

BLOG

“American Express Green Card” を維持するには会費が必要です。決済するためのカードを使うためにお金を払うのは馬鹿げたことに聞こえるかもしれませんが、その代わりにいくつかの特典があります。

あなたはAmexに会費を払い続けるべきでしょうか?それはAmex Greenの特典があなたにどれほど魅力的に映るかによります。私はAmex Greenを所持していますが、それは特典を考慮した結果です。Amex Greenが誰に適しているのか確かめましょう。

当ブログのスポンサー「vidaXL」を紹介します。vidaXLはオランダ発のオンライン家具ショップです。シンプルで洗練されたデザインの家具や園芸用品を手頃な価格で、迅速かつ無料の配送でお届けします。

頻繁に行われるセールと公開されるクーポンはお見逃しなく。元から手頃な価格の商品を更に安く入手できるチャンスがたくさんあります。

詳しくは以下のリンクからチェックしてみてください。

>> vidaXL.jp 公式HP

Amex Greenを維持するコスト

最初に、Amex Greenを維持するためのコストに注目します。現在のAmex Greenは月会費制が採用され、1,100円/月かかります。年間に支払う総額は13,200円ですが、これは年会費制だった2022年9月までの金額と変わりません。

Amex Greenを中級クラスのカードとして見るなら、そのコストは比較的リーズナブルです。この世界には会費が要らないカードがあることはご存知だと思いますが、一方でスクーターを毎年買えるほどの会費を必要とするカードもあります。その中間に位置するカードが欲しい場合にはAmex Greenを推奨します。

メンバーシップ・リワードの獲得

メンバーシップ・リワードとは、Amex独自のポイントプログラムのことです。これは私がAmex Greenを所持している正当性を主張するために欠かせないものです。基本的には100円で1ポイントを獲得することが出来ます。

ただし電子マネーのチャージや募金、各種手数料のための決済ではポイントを獲得できません。公共料金や税金の支払いは200円につき1ポイントを獲得できます。つまりポイントを貯める機会を増やすためには固定費以外の自発的な買い物をする必要があります。

何のためにポイントを使うべきか

メンバーシップ・リワードで獲得したポイントには様々なオプションが用意されています。1つは貯まったポイントを直接支払いに充てることです。これを利用できるのは一部の加盟店に限られるため、あまり実用的ではありません。もう一つはアイテムや体験に交換することです。”Membership Rewards CATALOG” というページから交換できるものを一覧できます。

しかし私が最も推奨するのは航空会社のマイルへ移行することです。15社の提携航空会社であればいつでも貯まったポイントをマイルに移行できます。下記は提携航空会社の一覧です。

  • 東アジア:All Nippon Airways, Japan Airlines, Cathay Pacific Airways
  • 東南アジア: Singapore Airlines, Thai Airways
  • オセアニア:Qantas Airways
  • 中東:Etihad Airways, Emirates, Qatar Airways
  • ヨーロッパ:Scandinavian Airlines, Air France-KLM, Finnair, British Airways, Virgin Atlantic Airways
  • 北米:Delta Air Lines

実は提携航空会社によってポイント移行レートが異なります。日本発行のAmex GreenではANAのマイルに移行することが最も効率の良いポイントの使い方です。2000ポイントにつき1000マイルを獲得できますが、後述するオプションプログラムに登録することで更に有利な移行レートになります。

メンバーシップ・リワード・プラスの葛藤

メンバーシップ・リワード・プラスは年会費3,300円のプログラムです。最長3年間のポイント有効期限が無期限になり、ポイント移行レートが上がります。また対象加盟店では100円で3ポイント貯まるようになるプログラムに登録できます。AmazonやUber Eats、JALが含まれるため、プログラムの恩恵を受ける機会は多いでしょう。

メンバーシップ・リワード・プラスに参加することで、ANAのマイルの交換レートが1000ポイントにつき1000マイルに変化します。これは飛行機を利用した旅行を実現するのに最適であり、行きたい場所にANAの航空路線がある限り楽しみが増えます。

しかしながらAmex Greenの持ち主はカードの会費に追加で年に一度3,300円支払わなければなりません。上位カードのAmex GoldやAmex Platinumであれば無料で同様のプログラムに参加することができますが、Amex Greenよりも大幅に高額な会費を払う必要があります。Amex Greenを手に入れたあとに検討しても決して遅くはありません。

Amex Greenの特典

  • Green Offers:提携サービスの特典
  • 空港ラウンジ:無料ラウンジとプライオリティ・パス
  • グローバル・ホットライン:海外旅行先で困ったとき
  • 会員限定イベント:Amex会員のみ参加できるイベント
  • プロテクション:カード付帯の保険や補償

上記の特典はAmex Greenで利用できる主要なものです。その他の特典を知りたい場合は、American Expressのオフィシャルサイトをご覧ください。

Green Offers

Green OffersはAmex Green限定の様々な特典です。Amexと提携したレストランやカフェ、その他サービスがお得に利用できます。本音を言えばあまり有名ではないサービスもあります。とはいえ対象サービスの中から利用できそうなものを探すのは悪くないアイデアでしょう。

Green Offersの象徴となる特典は “2 for 1 ダイニング” です。日本国内およそ100の対象レストランで2名以上の予約をすると、1名分のコース料理代が無料になります。日頃から感謝している一人を豪華な食事に誘うのに最適な機会です。

空港ラウンジ

Amex Greenがあれば無料で利用できる空港ラウンジが日本国内に28か所あるほか、ホノルルにある国際空港でも利用できます。無料のドリンクサービスとインターネット環境が用意されています。ラウンジがどれほどの規模なのかは空港によって異なります。

以前は同伴者1人まで無料でしたが、現在はAmex Greenカード所持者を除いて有料です。多くの同伴者のためにお金を払うのであれば、空港内にあるカフェを利用するのとそれほど変わらないでしょう。なぜなら無料で利用できるラウンジはそれほど質が高くないからです。利用できる条件を揃えるのが難しくないため、ラウンジの混雑も視野に入れておくのが賢明です。

ラウンジの混雑を避けたい人々にとっての救済となるのがプライオリティ・パスです。これがあることで国内外1400以上の空港にある特別なラウンジを利用できるようになります。ゆったりとしたソファで無料の美味しい軽食やお酒を楽しみ、穏やかな時間を過ごしましょう。

Amex Greenカードの会員になるとプライオリティ・パスに申し込むことができます。ラウンジの利用料は1回につき35USDです。日本円で支払う場合は為替相場によって最終的に支払う金額が変動します。この値段を高いと感じるかは個人の判断によりますが、値段に見合うだけのラウンジの価値があると私は思います。

空港にある豪華なラウンジはファーストクラスの航空券を持っていることでも利用できますが、プライオリティ・パスがあればどんな航空券であっても豪華なラウンジを利用できる権利があります。節約するべきなのは航空券かラウンジか、またはどちらも妥協しないのか、全てはあなたの気まぐれ次第です。

グローバル・ホットライン

海外の旅行先で何か困ったことがあったらグローバル・ホットラインの出番です。世界中のほとんどの国から無料で24時間、日本語で相談することが出来ます。日本国内の旅行では利用できない点に注意してください。

相談できることの例として、レストランの予約やカード付帯保険の問い合わせ、緊急時の支援があります。困ったときに母国語で相談できる安心感に代わるものはありません。海外を旅する場合はグローバル・ホットラインの存在を忘れずに。

会員限定イベント

Amex会員限定の特別なイベントが用意されています。知心の扉と呼ばれるプライベート鑑賞イベントが多く開催されていることは注目に値します。日本の象徴的な景色や伝統芸能、世界の美術に触れるのに興味がある場合は参加するべきです。

他にもUniversal Studios Japanの貸切や全米オープンゴルフのチケット先行販売など、興味深いイベントが尽きません。Amexは貸切の特別な体験によってカード会員の心を掴むのが得意なようです。

プロテクション

Amex Greenには旅行傷害保険が付いています。旅行中の事故によって怪我をしたり、旅行先で所持品を盗まれたりした場合に保険が適応されます。ただしいくつかの条件があり、最も注意すべきなのは電車やバス、飛行機の代金をAmex Greenで支払う必要があることです。詳しい条件はAmerican Expressのオフィシャルサイトで確認してください。

他には5つの補償が用意されています。以下の補償はAmex Greenカードを使用して決済を完了していなければ適応されません。プロテクションを最大限に利用するには、Amex Greenをメインの決済手段として優先して選びましょう。

  • スマートフォン・プロテクション:破損や水漏れなどの修理代金を補償
  • ショッピング・プロテクション:90日以内に購入した商品の損害を補償
  • オンライン・プロテクション:オンラインショッピングの不正利用額を補償
  • リターン・プロテクション:商品を返品できない場合に購入金額を補償
  • キャンセル・プロテクション:旅行やコンサートのキャンセル費用を補償

海外旅行中にカード付帯の保険や補償を受けたいときは前述したグローバル・ホットラインが役に立ちます。日本国内にいる場合はカード裏面に記載されたフリーダイヤルに電話する方法があります。

Amex Greenのプロテクションサービスはクレジットカードに会費を払うことの意味を教えてくれます。クレジットカードはただの決済ツールではなく、所有者の身と財産を守ってくれる特別なものなのです。もちろん限度はありますが。

人生経験を豊かにするために

メンバーシップ・リワードで得られるポイントによってAmex Greenを維持するためのコストを相殺できるとは限りません。しかし、Amex Greenのおかげで得られる経験はプライスレスです。貯めたポイントをマイルに移行して旅に出れば、ラウンジを利用したりホットラインで旅行のアドバイスを得ることが出来ます。贅沢なコース料理は2人で楽しみ、貸切のイベントでは優雅な時間を過ごせます。

Amex Greenは潜在的な可能性に満ちたカードです。アクティブな人生を好み、頻繁に旅行する人に向いています。Amex Greenがあれば世界中どこでも決済できるわけではありませんが、必要なときには助けてくれる頼もしいプラスチックカードになります。非常に軽量で多くのスペースを占領しないため、旅行の荷物に含めておいて損はありません。