Includes PR

Twitterで特定の期間のツイートを検索する方法【覚えると便利】

TECH

Twitterで特定のワード、もしくは特定のアカウントのツイートをある期間に絞って検索したいと思ったことはありませんか?

特に膨大なツイートがヒットしてしまう検索ワードでは、今回ご紹介する検索コマンドが役に立つと思うので、ぜひ覚えてください。

特定の期間のツイートを検索する方法

特定のアカウントのツイートを期間指定したい

わかりやすくするために、Apple CEOのティム・クック(@tim_cook)を例に説明します。

ティム・クックの2018年12月1日から2019年3月24日までのツイートを検索したい場合、以下のような検索コマンドを使用します。

 

from:tim_cook since:2018-12-01 until:2019-03-24

一つずつのコマンドの意味はこちらです。

  • 「from:」には、調べたいアカウントのユーザー名(@の部分)
  • 「since:」には、指定したい期間のはじめの日付
  • 「until:」には、指定したい期間の終わりの日付

注意として、「:(コロン)」の右にはスペースを開けずに入力してほしいのと、コマンドはすべて半角英数字で入力するようにしてください。

正しく入力できないと、コマンドが機能しなくなるので注意しましょう。

✔特定のアカウントのリプライも含める場合

上記の検索で、さらに「当時のツイートのリプライも検索に含みたい」という場合は、以下のように赤字の部分を@に変更します。

 from:tim_cook since:2018-12-01 until:2019-03-24

↓当時に受け取ったリプライも検索に含める

② @tim_cook since:2018-12-01 until:2019-03-24

すると、当時の彼のツイートについたリプライも検索に含まれます。

でも、①と②の違いはなんなの?どっちでもいいの?

①と②の違いは、①がティム・クック自身がツイートしたものに限られるのに対して、②は彼のツイートに対する人々の反応や、彼あてのツイートも検索に含まれるということです。

そのへんは目的に合わせて使い分けていきましょう。

特定のワードを期間指定したい

特定のワードが含まれるツイートを期間指定で検索したい場合は、以下のようにコマンドを入力します。

ここでは、「MacBook」を例にして説明します。

MacBook until:2015-8-31

先程の、特定のアカウントに絞るよりは簡単ですね。

✔ちょっとした応用

今回は「since:」を入力しませんでしたが、どちらか片方が抜けていてもコマンドは機能します。

  • 「since:」のみの場合は、指定した日付以降のツイートが表示
  • 「until:」のみの場合は、指定した日付以前のツイートが表示

期間指定でツイートを検索するとき、「昔のツイートを遡りたい」という方がほとんどだと思うので、「until:」の方が使用頻度が高いのではないかと思われます。