Includes PR

NHKと同じ公共放送であるBBCはイギリス国民にどう思われている?

EUROPE

日本では、視聴者から受信料をもらう公共放送はNHKですが、イギリスではBBCがそれにあたります。

日本国内でNHKは、好印象を持っている人が全てではなく、受信料を払うことに対して不満を募らせる人もインターネット上では多く散見されます。

同じような放送局を持つイギリスでは、どのように思われているのでしょうか?

イギリスから学べることも何かしらあるのではないかと思います。

BBCは英国民からどう思われている?

結論として、多くのイギリス国民はBBCのことを嫌っています

その理由の大半は、年々値上げされる受信料とその強制力です。

高い受信料

イギリス国民の多くは、BBCの受信料が高いと感じています。

BBCとNHKの比較

追記:2022-1-31に訂正済み

BBC NHK
年間受信料 24,900円 24,770円(衛生契約)
支払い比率 94.3% 81.2%

受信料はBBCもNHKも同じくらいの値段ですね。ポンド/円は変動しますので、BBCの日本円表記は大体の値です。

一方で、支払い比率を見てみましょう。BBCの方が高くなっています。

なぜBBCの方が高くなっているのでしょうか?

強制徴収

強制的に受信料を支払う羽目になるのは、日英ともに同じようなものですが、イギリスの場合は日本よりも厳しく取り立てられます。

イギリスのテレビのある世帯にはもれなく、受信料を支払う義務が発生します。

もし、支払いを無視したらどうなるの?

支払いに応じない場合、督促状が届きます。そこには、以下のような内容が記載されています。

「家宅捜索の権利を有した捜査官が、いつでも君の家に入れる準備があるから、もし君の家にテレビがあるなら受信料を払っておきなさい」

バレた場合は最大で1000ポンド(約15万円)の罰金!

日本のNHKがまだかわいく思えてくるレベルです。

それでも放送の質は高い

以下の内容はイギリス人の総意ではないことを留意してください。

BBCの放送は客観性があり、良質なコンテンツを生み出しています。

少なくともアメリカやNHKの放送局よりも客観的で良質なのは事実です。特にドキュメンタリーに関しては、世界的なメディアと言っても過言ではありません。

ただし、多くのイギリス国民は、自国の公共放送が相対的に良質であることを理解していません。

これに関しては、日本人が海外に住んだ途端、日本食が恋しくなるのと同じだと思います。イギリス人も、海外に住んではじめて、BBCが客観的な放送局だったんだと理解するのかもしれません。

BBCの受信料が廃止されるかも?

英政府のナディーン・ドレス文化相によると、BBCの受信料制度を廃止する方針とのことです。

理由としては、世界を代表するメディアとして、いまだに受信料制度(強制)を適用しているのは時代遅れだからです。

これはNetflixやPrime Videoなどのストリーミングサービス人気を受けての考えです。

しかし、この考えには賛同する人々と、「BBCというイギリスの国宝を破壊しようとしている」と批判する人々がいます。

また、ドレス文化相はBBC受信料を2年間変更しないことを発表しています。

 

年間受信料である159ポンドは、2024年まで変更されません。

まとめ

日本でもイギリスでも、やはり強制徴収という点が気に入らず、公共放送が嫌いな人が多いということが分かりました。

現代はNetflixやPrime Videoを筆頭に、映像のサブスクリプションが受け入れられていますが、公共放送は強制徴収であるため、見たくない人も金を払わなくてはなりません。

そこがサブスクリプションと公共放送の大きな違いです。

今後、公共放送は続けていくべきなのか、はたまた廃業に追いやられるのか、私たちで決めましょう。