Includes PR

アウディもポルシェもVW(フォルクスワーゲン)傘下だと知っていますか?

CARS

日本では高級外車のイメージがあるアウディやポルシェですが、実はVW(フォルクスワーゲン)の傘下だと知っていますか?

VWグループは世界で1位2位を争う販売台数で、非常に規模が大きいです。

今回は、VWグループにまつわることについて解説しましょう。

VWグループにまつわる知識

VWグループとは

はじめに、VWグループはどのような自動車メーカーの集まりなのか見てみましょう。

基本的な自動車メーカーは、以下の11社になります。

  1. フォルクスワーゲン(ドイツ)
  2. アウディ(ドイツ)
  3. セアト(スペイン)
  4. シュコダ(チェコ)
  5. ランボルギーニ(イタリア)
  6. ドゥカティ(イタリア)
  7. ポルシェ(ドイツ)
  8. ベントレー(イギリス)
  9. ブガッティ(フランス)
  10. スカニア(スウェーデン)
  11. マン(ドイツ)

こうしてみてみると、ドイツの企業だけで構成されているわけではないことが分かります。とはいえ、VWグループはヨーロッパの企業が中心で、欧州連合(EU)の自動車版といっても過言ではありません。

VWグループのライバルたち

先程、VWグループは世界で1位2位を争う販売台数と言いましたが、その争っている相手は日本のトヨタグループです。トヨタグループは、トヨタ・(レクサス)・ダイハツ・日野で構成されています。

レクサスは元々トヨタですが、わかりやすいように明記しています。

また、「ルノー・日産・三菱アライアンス」と呼ばれる3社のグループもそれに匹敵するくらい販売台数を伸ばしています。理由としては、3社すべてが大衆車を主に製造するメーカーであることが挙げられると思います。VWグループは数こそ多いですが、ランボルギーニやポルシェなど高級車メーカーも含まれていますからね。

VWに所属しない独メーカーはどうしてる?

主要なドイツの自動車メーカーの中で、VWグループに属さないメーカーが2社いることにお気づきでしょうか?

それは、BMWとダイムラー(メルセデス)です。

VWグループに属さないのは、両社ともに十分大きい規模であり、傘下になるメリットがないからです。

✔ダイムラー

ダイムラーはメルセデスのみならず、三菱ふそうと資本提携をしています。さらに、先程ご紹介した、ルノー・日産・三菱アライアンスとは戦略的業務提携を締結しており、名前以上に影響力をもつ企業になっています。

✔BMW

BMWはイギリスのロールス・ロイスやMINIを傘下としており、一部のクルマオタクの間では、「最近のMINIのクルマはもはやBMWだ」と言われるほど両社の関係性が高いです。

 

View this post on Instagram

 

A post shared by TOYOTA (@toyota)

また、BMWとトヨタが共同開発したスープラとZ4があることから、トヨタとの関係も悪いものではないことが言えるでしょう。