Includes PR

【WordPress】内部リンクを貼るとコメントが来る問題を解決

TECH

WordPressで内部リンクを貼ると、コメントが来た扱いにされることがあります。

「内部リンクを貼るたびに通知が来るのは嫌」という方に解決方法を紹介します。

一番良い方法

解決方法は全部で3つありますが、一番オススメしたい方法を先に紹介します。

functions.phpにコードを追加する方法

この方法は念の為、実行前にバックアップをとってください。

①まず、Wordpressの外観→テーマエディターに進みます。

②テーマファイルのfunctions.phpを開きます。

③コードの一番下に以下のコードをコピペします。

  1. function no_self_ping( &$links ) {
  2.     $home = get_option( ‘home’ );
  3.     foreach ( $links as $l => $link )
  4.         if ( 0 === strpos( $link, $home ) )
  5.             unset($links[$l]);
  6. }
  7. add_action( ‘pre_ping’, ‘no_self_ping’ );

※もし「 ?> 」が一番下にある場合は、その上にコードを追加してください。

あとはファイルを更新して完了です。お疲れさまでした。

その他の方法とオススメしない理由

実は、上記のコードを追加する方法より簡単な方法はあります。

しかし、それらには大きなデメリットが伴います。

内部リンクの独自ドメインを削除する方法

内部リンクを貼る際に、独自ドメインの部分を削除する方法です。

例えば

https://www.〇〇〇.com/〜

の赤い独自ドメインの部分を削除し、スラッシュを含む後の部分だけ貼ります。

この方法のデメリットは、面倒だということです。

内部リンクを貼るたびに一手間加えるとなると、コメント通知を削除する手間とそこまで変わらないので、意味がありません。

プラグインを使用する方法

内部リンクによるコメント通知を止めるためのプラグインが存在します。

No Self Pingsが代表的です。有効化するだけでコメント通知が来なくなるので、簡単です。

この方法のデメリットは、サイトが重くなるということです。

初心者のうちはプラグインが便利なので、つい多くのプラグインを利用してしまいますが、滅多に変更しないような設定に関しては、できるだけプラグインを使わずに設定することを心がけましょう。