Includes PR

ジェームズ:ジェレミーとハモンドとの新番組を「排除しない」

CARS

グランドツアー出演者の一人として知られるジェームズは、ジェレミーとハモンドと新番組を撮影することについて前向きであるとBBC Radio 4で語りました。

以前に当サイトで公開した記事で解説したように、GTの残されたエピソードは2つのみです。ジェームズは「一つはすぐに公開され、もう一つはその少し後に公開される」と今後のGTの公開予定について打ち明けました。

 

当ブログのスポンサー「NordVPN」を紹介します。NordVPNは世界で最も使われているVPNサービスです。VPNを使うことによってセキュリティが高まり、プライバシーが保護されます。

魅力的なのは、世界各国のサーバーに高速でアクセスできる点です。YouTubeは世界各国のCMが流れて面白いですよ。もし見たくなければ広告ブロック機能も付いています。

詳しくは以下のリンクからチェックしてみてください。

>> NordVPN 公式HP

今後のグランドツアーはどうなる?

ここで、今後のグランドツアーがどうなるかについて改めて整理してみましょう。以下に大体の流れがありますが、少し信憑性が低いものも含まれていることに注意してください。

  1. 1つ目のエピソードが公開される(モーリタニア)
  2. 2つ目のエピソードが公開される(ジンバブエ)
  3. グランドツアーは終了する
  4. 3人による新番組が誕生するかもしれない

まず、彼らがモーリタニアで撮影を行っていたのは高い確率で事実でしょう。現地からの証拠画像もありますし、ジェレミーもXでそれについて言及しています。

2つ目のエピソード、つまりグランドツアーの最後のエピソードはジンバブエで撮影されます。ヴィクトリアの滝や古代遺跡が名所ですが、実のところ選ばれた理由はジンバブエ(Zimbabwe)がアルファベット順で最後の国にあたるからです。

残る2つのエピソードを公開した後、グランドツアーはおそらく終了以外の選択肢が残されていません。終了すると既に決まっているためです。ところが、ジェームズは新番組をつくることに前向きです。

その番組はAmazonが制作するのか?どのような番組になるのか?疑問は尽きませんが、私たち視聴者としては、3人が新番組に出演してくれることを願うばかりです。

新しい “Car Show” を発明する必要がある

ジェームズは車番組のあり方について再発明する必要があると述べました。これは、自動運転車や電気自動車の開発が進んでいることや、車や運転に対する一般的な態度が変化していることを受けての発言です。

グランドツアーではこれまで、環境に配慮した薄気味悪い自動車の発明をしたり、電気自動車のスーパーカーを乗り回したりすることがありましたが、ジェームズはそのような自動車業界が直面している問題についてもっと注力すべきだと考えているようです。

たしかに車番組がいつまでも古典的なガソリン車を運転することに固執するべきではないかもしれません。懐古主義的な番組が人々に受け入れられないわけではありません。ただ、ジェームズは技術の進歩を拒み、ある時代に取り残されることを恐れているようです。

ジェームズ・メイの世界探訪、インド編公開

ジェームズ・メイの世界探訪のシーズン3が2024年1月に公開されました。今回はジェームズがインドを西から東へ横断する旅です。驚くことに、たった3話しかありません。

広大な国土と莫大な人口を抱えるインドがたった3話で終わるなんて信じられません。凝縮されていて飽きることはないかもしれませんが、物足りない印象を受けます。元々はもっと多くのエピソードを公開する予定だったのか、ジェームズが高齢であることを考慮して短期間の撮影で終えたのか、いくつか理由は考えられます。

文句はさておき、シーズン3もジェームズの興味深い旅であることには変わらないため、一回視聴する価値があります。シーズン4もあるかについては、あまり期待しないほうが良いでしょう。Amazonとジェームズの契約が終わりに近づいているためです。

 

>> ジェームズ・メイの世界探訪 | Amazon

 

グランドツアーの最新情報はこちら

グランドツアーに関する最新情報は、下記の「グランドツアーのサイトマップ」をご覧ください。これまで当サイトで公開した情報を包括的に知ることができます。