Includes PR

【F1 2021】コントローラーを新品にしたら改善した、曲がらなくなる現象

FORMULA 1

こんにちは、Gale(@galenomad)です。

やや遅れましたが、明けましておめでとうございます。
2022年もGaleblogをよろしくお願いします。

この記事では、このような悩みについて解説します。

F1 2021でコントローラーを使っているんだけど、キャリブレーションの設定をしても思うようにコーナーを曲がれないんだ。

F1 2021のキャリブレーションの設定に関しては、以下の記事をご覧ください。

 

コントローラーはDUALSHOCK 4を想定していますが、他のものでも当てはまります。

この記事を書いた経緯

私はF1公式ゲームをステアリングホイールではなく、DUALSHOCK 4などのコントローラーを使用してプレイしています。

それはステアリングホイールに比べて細かな操作はできないと言われていますが、最適な設定をしたり、練習することによって改善されます。

しかし最近では、私のコントローラーでは思うようにコーナーを曲がれなくなり、不満を募らせていました。

そこで私は、コントローラーに問題があるのではないかと仮定し、新品のコントローラーを買ってみることにしたのです。

コーナリングに悩まされたら

F1 2021をプレイしているとき、思うようにコーナーを曲がれないと感じたら、以下の方法を試してみましょう。

  • キャリブレーションの設定をする
  • コントローラーを新品にする
  • コントローラーで練習を積む

タイトルの通り、この記事では主に「コントローラーを新品にする」について詳しく解説します。

キャリブレーションの設定をする

まず疑うべき箇所は、キャリブレーションの設定です。キャリブレーションは運転する上で大きな影響を与える設定なので、ぜひ見直してみてください。

おすすめのキャリブレーションの設定は以下の記事にご紹介しています。

 

コントローラーを新品にする

キャリブレーションの設定をしても思ったようにいかない場合、使っているコントローラーの故障を疑いましょう。

故障しているか確認する方法

ボタンテストをすることで、コントローラーの入力がどのように伝わっているのか確認できます。

ボタンテストは、「セッティング」→「コントロール・バイブレーション&フォースフィードバック」→「キャリブレーション」に進みます。DUALSHOCK 4では、タッチパッドを押すことでボタンテストができます。

上の画像のように表示されたら、ステアリングを右や左に限界まで動かしてみましょう。

このとき、ステアリングの項目が100の数値まで動いていなかったら、故障している可能性があります。

私の場合は、限界まで左に切っているときにメーターがプルプルし、80から98の間を小刻みに行き来する状態になっていました。

余談ですが、ジャッジアイズというゲームのサムターン回しでも故障していることが分かりました。

新品のコントローラーを購入する

残念なことに、使っているコントローラーが故障していると判明したら、新しいコントローラーを購入しましょう。

出来るだけ純正のコントローラーを購入することをおすすめします。なぜなら、サードパーティ製のコントローラー市場では粗悪品が多く出回っているからです。

XboxやPCでF1 2021をプレイする方は「Xbox ワイヤレスコントローラー」を問題なく購入できると思います。

問題はPS4でプレイする方です。純正コントローラーの「DUALSHOCK 4」は、PS5の生産へ移行している関係で、少し品薄状態が続いています。(2022年1月時点)

買えないというわけではないですが、購入先を誤ると損をする可能性があるので気をつけてください。

価格としては、6000円〜7000円台を目安に購入しましょう。1万円に近いような場合は、他の場所で買ったほうが良いでしょう。

Amazonで購入する場合、新品での出品か必ず確認してください。

新品で改善されたか確認

新品のコントローラーを使用して、曲がりやすくなったか確認しましょう。

私は新品のコントローラーを使ったとき、「こんなに曲がりやすくなるなんて!」と感動したのと同時に、古いコントローラーがどれだけ使いづらかったのか思い知らされました。

コントローラーの寿命は2年と言われていますが、私のようにフルレース(約1h30m)を頻繁にプレイする人だと、それより短くなる可能性は十分にあります。

コントローラーで練習を積む

買って間もないコントローラーなのに、上手くコーナーを曲がれないよ。

このような方は、単に練習不足かもしれません。

具体的にはこのような手順を踏むと良いです。

  1. タイムトライアルでサーキットの形を知る
  2. AIとレースをしてサーキットの走り方を学ぶ
  3. 慣れたら徐々にアシストをオフにしてみる

アシストに関しては早めにオフにしても構いませんが、ラインアシストだけはサーキットの走り方を学ぶ上で有効なので、しばらくはオンにしていることをおすすめします。

2016年のF1チャンピオンである、ニコ・ロズベルグがサーキットの解説動画をアップしています。興味のある方はご覧ください。

 

コントローラーでプレイしている皆さんに少しでも参考になれば幸いです。

F1 2021の購入はこちら

Steam(PC)版

404 – EA公式サイト

Playstation版

 Xbox版