Includes PR

【F1 2021】新しく追加されたブレーキングポイントとは?

FORMULA 1

F1 2021から新しく追加されたモードの一つが、ブレーキングポイントです。

このモードは具体的にどういったものなのか、実際にプレイした私が解説します。

ブレーキングポイントとは

このモードは、ルーキー・ベテランチームメイト・ライバルの3人の間で繰り広げられるストーリーです。

基本的にはレースをして好結果を出すことが目標であり、目標に達せないと失敗となり、リトライしなければなりません。

F1 2019のキャリアモードに近い

F1 2019のキャリアモードでは、F2のキャリアから始めると、二人のライバルと同時にF1へ昇格するというストーリーが待っていました。

F1 2021ではブレーキングポイントがこれに当たり、ライバルとのいざこざを経て、自身のキャリアを進めていくモードです。

ただし、F1 2019では比較的良い奴(ウェーバー)と比較的悪い奴(バトラー)がライバルだったのに対し、F1 2021では架空のルーキー、ベテランドライバーと悪い奴(バトラー)がライバルになります。

ウェーバーはどこへ行ったのでしょう?

チームは5つから選べる

ブレーキングポイントを始めるときは、5つのチームから選ぶことになります。

カッコ内はPUメーカーです。
  • アルファタウリ(ホンダ)
  • アストンマーティン(メルセデス)
  • アルファロメオ(フェラーリ)
  • ハース(フェラーリ)
  • ウィリアムズ(メルセデス)

この5つのチームのうちどれかを選ぶと、ブレーキングポイントの中では、実在のドライバーが置き換わります

例えば、アルファタウリを選ぶと、ガスリーとクビアトは消失し、ルーキーとベテランチームメイトに置き換わります。また、その他のチームの一人がバトラーに置き換わります。

あくまでもブレーキングポイントのモード内のみでの話なので、キャリアモードを始めとする他のモードでは消失していません。安心してください。

3年(実質2年)で繰り広げられる

ブレーキングポイントは3年間のストーリーを凝縮したようなモードです。とはいっても、3年間ずっとレースをしているほど退屈なものではありません。

3年間は以下のような内訳になっています。

  1. F2(F1の下位カテゴリ)で最終戦のみ
  2. F1の2020シーズン
  3. F1の2021シーズン

ご覧の通り、1年目はF2で最終戦(わずか6周)を戦うのみで終わります。ですので、実質2年間のようなものです。

ルーキーはF2でチャンピオンをとってF1に昇格し、その後F1で2年間レースをします。

また、1・2年目はルーキーを操作し、3年目はベテランを操作します。

詳しいことは、プレイしてからのお楽しみです。

2年間のうち、F1カレンダーの全レースを戦うわけではありません。ピックアップされたレースを要所要所で戦うことになります。

難易度は3つ

ブレーキングポイントを始めると、難易度を選ぶことになります。ノーマル・チャレンジ・ハードの選択肢があります。

難易度を選ぶ基準を私なりに考えてみました。

✔ノーマル

本当にレースゲームが初めての方向けです。アシストもフルじゃないとまともに走れないという方はノーマルがおすすめです。

✔チャレンジ

「F1公式ゲームはやったことないけど、グランツーリスモなどでレースゲームは多少やったことある」という方は、こちらがおすすめです。物足りなかったらハードに変更しましょう。

✔ハード

F1公式ゲームを毎年、あるいは数年おきに買っているという方なら余裕の難易度です。普段、アシストをオフでやっているという方は、ハードで始めて問題ないと思います。

参考までに、F1 EスポーツチャンピオンであるJarno Opmeer氏はハードに物足りなさを感じています。

F1 2021の購入はこちら

Steam(PC)版

404 – EA公式サイト

Playstation版

 Xbox版