Includes PR

【F1】(第一回)2021年のカレンダーにあるサーキットを軽く解説

FORMULA 1

2021年シーズンのF1は、全部で23戦を予定しています。

どのようなサーキットがあるのか、ファン目線で解説します。

今回は第一回目となります。

F1 2021 サーキット解説

バーレーン

比較的難易度の低いコースです。

また、ストレートとDRS区間が十分にあるので、頻繁にオーバーテイクを観ることができます。

砂漠にあるので、滅多に雨は降りませんが、砂嵐による視界不良は起こります。

イモラ

かつて、アイルトン・セナが死亡事故を起こした場所です。

今は改修されており、当時よりは安全になっていますが、相変わらずエスケープゾーンは狭いので、ワンミスで壁に激突します。

コース幅は狭いものの、割とストレートは長いので、追い抜きが見られないというわけではありません。

アルガルベ

非常に高低差が激しいです。

最終コーナーからターン1にかけて、一番長いストレートになっていますが、簡単に追い抜きが出来るコースではありません。

サスペンションやシャシーの完成度が問われます。

カタルーニャ

かつてはF1公式テストに使われていたコースでした。

なぜなら、低中高速コーナーがバランス良くあるからです。

とはいえ、セクター3の低速コーナーの影響で、オーバーテイクは困難なトラックになっています。

モナコ

伝統の市街地サーキットです。

正直、伝統というだけで今日まで続いてきたので、レース展開が面白いかと言われたら、そうとは言えません。

モナコで一番の見所は、予選です。

バクー

オーバーテイクのパラダイスです

市街地サーキットとしてはかなり高速です。

最高速度は378km/hに達します。