Includes PR

【F1 2021】コントローラーの方必見!キャリブレーションの設定を紹介

FORMULA 1

コントローラー(パッド)でF1 2021をプレイしている方で、操作性に悩んでいる方が多いと思います。

特に、コーナーの立ち上がりでスピンして困っている方や、アンダーステアやオーバーステアによってタイムが伸ばせず苦しんでいる方は、ぜひこの記事を読んでください!

あなたのコントローラー、故障してるかも?

もしかしたら、上手く走れない原因はコントローラーにあるかもしれません。
詳しくは以下の記事にまとめましたので、興味のある方はご覧ください。

 

タイムを改善したい場合は?

タイムを向上させたり、安定させたい場合は、キャリブレーションの設定を見直してみましょう

私はF1 2021のコントローラーの操作性が過去作と比べて悪いと悩んでいたのですが、キャリブレーションを何度も試行錯誤した結果、最適な設定が見つかりました。

キャリブレーションの設定は、「セッティング」→「コントロール・バイブレーション&フォースフィードバック」→「キャリブレーション」の順に進むと設定画面に移ります。

キャリブレーションの最適な設定

私が導き出した最適な設定はこちらです。

2022-1-11 追記:Steering Saturationは0〜10の間で、好みの数値にすると良いかもしれません。

デフォルトでは、すべて0のはずなので、変更点は以下の3つのみです。

  • Steering Saturation(ステアリングサチュレーション)
  • Throttle Linearity(スロットルリニアリティ)
  • Brake Linearity(ブレーキリニアリティ)

Steering Saturation

こちらは、デフォルトだとアンダーステアが酷いので設定しました。私だけかもしれませんが、ボタンテストをすると、デフォルトでは最大値までステアリングが曲がらないのです。

また、この数値を上げすぎても、ステアリングの動きがナーバスになり、運転しにくいことにも気が付きました。したがって、アンダーステアを改善しつつも安定感のある10に落ち着きました。

Throttle Linearity

こちらは、コーナーの立ち上がりで空転し、スピンしやすくなってしまう現象を改善するために設定しました。

今作、F1 2021は、ステアリングの入力がある状態での加速にとても厳しく、簡単にスピンします。私もこの問題に長い間悩まされていましたが、この項目をいじることで改善することに気が付きました。

この項目はアクセルの入力を安定させるものですが、これによってタイムが落ちるといったことはありません。むしろ、タイムが安定するようになりました。

Brake Linearity

こちらは、ブレーキング時のロックアップを防ぐために設定しました。

F1 2021は過去作に比べて、ブレーキングも難しくなっていると感じました。そこで、この項目もスロットルリニアリティと同様の値(50)に設定したところ、とても良い感じになりました。

マシンのセットアップは関係ない?

今回、キャリブレーションの設定に関して紹介しましたが、このような疑問が浮かぶ方がいるでしょう。

キャリブレーションの設定が大事なのは分かったけど、マシンのセットアップでなんとかならないの?

結論から言うと、マシンのセットアップも大事ですが、それはあくまで補助的なものです。

キャリブレーションの設定が運転に与える影響はとても大きいです。マシンのセットアップを煮詰める前に、今回ご紹介したキャリブレーションの設定を見直してみましょう。

とはいえ、マシンのセットアップもその次に重要なので、タイムアタックの上位ランカーのセットアップをコピーしたりなどして、最適なセットアップを見つけましょう。

そうすることで、あなたのタイムが速くなるはずです。

 

F1 2021の購入はこちら

Steam(PC)版

404 – EA公式サイト

Playstation版

 Xbox版