元々はアメリカのケーブルテレビのみで放送予定だった「エミリー、パリへ行く」
ところが、Netflixで配信されることになり、世界中で話題になりました。
今回は、このシリーズに関する海外の反応をまとめました。
「エミリー、パリへ行く」海外の反応
肯定的な評価
本当のフランス文化ではないことを割り切って観ているひとにとっては、高評価が多かったように思います。
しかし、否定的な評価のほうが多かったです・・・。
否定的な評価
この他にも否定的な評価はたくさんありましたが、代表的なものをピックアップしました。
エミリーの性格に嫌悪感を示す人や、シリーズの中で人種差別的な発言が多かったことに批判をする人が多い印象でした。
また、フランス人と思われる人が否定的な評価をしていることが多かったです。
プライドの高い彼らにとって、世界中から間違ったパリやフランスを認知されるのが嫌なんでしょうね。
おわりに
「エミリー、パリへ行く」は、ヨーロッパから遠い場所に住む人々にとって、憧れのパリ生活を描いた作品になっていると思います。
一方で、フランス人や周辺のヨーロッパ諸国の人からは「本当のフランスではない」と厳しい意見も出ています。
しかし、今やこのシリーズは、世界的に話題となりました。好評につき、シーズン2の配信も決定しました。
批判を乗り越えてこそ、良い作品が出来ると思います。
シーズン2では、差別的な描写やフランス人に配慮しつつ、楽しい作品が出来ることを願っています!