Includes PR

世界の週の始まりは月曜日?日曜日?

WORLD

実は、世界中で週の始まりの曜日は異なるのです。

日本では月曜日派と日曜日派の両方がいると思います。

2つに分かれているのも理由があります。

今回は、そのあたりの理由も含めて解説しますね。

世界の週の始まりは?

日曜日から始まる国:アメリカ(日本)

月曜日から始まる国:ヨーロッパ(日本)

土曜日から始まる国:中東

大まかに言うと、以上のようになっています。

詳しく見ていきましょう。

日曜から始まる国

主な国は、アメリカです。

日曜から始まるのは、キリスト教の教えに基づいています。

日本はアメリカの文化を吸収して、日曜から始まる認識の方がいるのです。

月曜日から始まる国

主な地域は、ヨーロッパです。

土日は休みなので、自然と月曜日が週の始まりになりました。

かつては日曜から始まる時代もありました。

しかし、ヨーロッパはキリスト教の信仰者が多いものの、アメリカに比べると、宗教への依存度は低いです。

そのため、宗教よりも合理性だ!と月曜日を週の始まりにしたのです。

アメリカのほうが合理を追求しているイメージですが、その固定観念は捨てたほうが良いかもしれません。

土曜日から始まる国

主な地域は、中東もしくは西アジアですね。

イスラムの教えでは、土曜日が始まりになっています。

アメリカの土曜日バージョンの認識で問題ありません。

日本人はどうすればいい?

答えると、好みで問題ありません。

ただし、私は月曜日から始まるカレンダーを好みます。

まず私は熱狂的なクリスチャンではありませんし、月曜から始まったほうが、ビジネスで都合が良いからです。

日本で日曜から始まるカレンダーを使う意味はあるのでしょうか?

アメリカの古き慣習に従っているだけではないかと思います。