Includes PR

グランドツアー:ユーロクラッシュの配信日や詳細、ジェレミーの解雇も?【Prime Video】

CARS

こんにちは、ゲイル(@galenomad)です。

グランドツアーの新作、シーズン5のエピソード2はいつ公開されるの?そろそろ新作が出てもいい頃だけどな。

今回は、このような疑問に答えます。前回のエピソード1が公開されてから半年が経とうとしていますが、未だにシーズン5のエピソードは一つだけです。

実は、その間にジェレミーの発言を巡って問題が起こっていて、それが影響してグランドツアーの将来に暗雲が垂れ込めています。では、詳しく見ていきましょう。

当ブログのスポンサー「NordVPN」を紹介します。NordVPNは世界で最も使われているVPNサービスです。VPNを使うことによってセキュリティが高まり、プライバシーが保護されます。

魅力的なのは、世界各国のサーバーに高速でアクセスできる点です。YouTubeは世界各国のCMが流れて面白いですよ。もし見たくなければ広告ブロック機能も付いています。

詳しくは以下のリンクからチェックしてみてください。

>> NordVPN 公式HP

グランドツアーの新作はいつ公開される?

次のグランドツアーのエピソードは、2023年6月16日にリリース予定です。

2022年の7月に、GTのプロデューサーであるAndy Wilmanに対するインタビューが行われました。新作の公開時期について、彼は次のように答えています。

A very long time. Is it six months, perhaps? Six months.

とても長い時間かかる。多分6ヶ月くらい?6ヶ月くらいだ。

インタビューが行われたのが2022年の7月で、そこから6ヶ月だと公開は2023年の1月になるはずですが、残念なことに2023年2月時点では公開されていません。

2023-5-31 追記:2024年まで待つという悲観的な予想に反して、グランドツアー公式から2023年の6月に公開されることがアナウンスされました。

S5エピソード2のうわさ話

新作について分かっていることは、以下の通りです。

  • 新作は中欧の国々が舞台
  • 自転車で移動する場面も
  • 個性的なクルマの旅

新作は中欧の国々が舞台

新作の舞台はポーランド、ハンガリー、スロベニアなどの中欧諸国です。ジェレミーとハモンドがラジオ番組で「中欧を移動している」と語ったため、信憑性は高いです。

また、ジェレミーは自身のInstagramに次のような投稿をしています。

 

View this post on Instagram

 

A post shared by Jeremy Clarkson (@jeremyclarkson1)

ハモンドの奥に「MARIBOR」と書かれています。このことから写真の場所はスロベニアの「Mariborsko Pohorje」と呼ばれるスキー場であると分かります。

自転車で移動する場面も

 

View this post on Instagram

 

A post shared by Jeremy Clarkson (@jeremyclarkson1)

新作の移動手段は基本的にいつもと変わらずクルマですが、自転車で移動する場面も見られるかもしれません。これは個人的に楽しみです。

上の動画ではジェレミーが愚痴をこぼしながらペダルを漕いでいますね。場所はスロバキアの首都であるブラチスラヴァのドナウ川沿いです。

あの自転車嫌いなジェレミーが自転車に乗ってるよ!

個性的なクルマの旅

中欧スペシャルで3人が乗るクルマは以下の通りです。

  • ジェームズ:クロスリー コンバーチブル
  • ジェレミー:光岡 Le-Seyde
  • ハモンド:シボレー SSR

どれも個性的で色物ばかりです。特に光岡は日本のメーカーで注目に値します。ベースとエンジンはシルビア S13ですが、見かけ上は90年代の日本車とは思えません。ジェレミーがどのような感想をこぼすのか楽しみです。

Amazonとジェレミーの関係が終了

この記事の冒頭でも軽く触れましたが、Amazonがジェレミーとの契約更新をしないことで話題になりました。つまり、ジェレミーが出演している番組は終わりを迎えるということです。

とはいえ、全てがすぐに打ち切りになるわけではなく、グランドツアーは次作の「中欧スペシャル」を含めて3つのエピソードが完成した後、本当の終わりを迎えると示唆されています。

ジェレミーがメーガン妃を侮辱し炎上

なぜAmazonが契約更新をやめたのか、その理由が「The Sunに掲載されたジェレミーのコラム」でした。内容はメーガン妃への侮辱そのもので、現在その記事は削除されています。

BBCの情報によれば、そのコラムに対する苦情が17,500件以上寄せられました。また、ロンドン市長までジェレミーの発言に対して「危険で許しがたいこと」とコメントを残しています。

ジェレミーがTwitterで謝罪

ジェレミーはTwitterで上記の投稿を残し、謝罪しました。みなさんもお察しかと思いますが、Twitter上の謝罪で事態が収束するはずがありません。

この謝罪ツイートには5万件近くのリプライが寄せられていて、多くの英語圏の著名人がジェレミーに対して批判的なリプライを残しています。

「ジェレミー・クラークソン 農家になる」はどうなる?

Amazonとジェレミーの関係が終わることによって、もう一つ気がかりなのが「ジェレミー・クラークソン 農家になる」がどうなるのかについてです。

結論として、シーズン2が公開されるのは間違いありません。公開日は2023年の2月10日を予定しています。シーズン3の公開時期は未定で、現在撮影中です。

>>「ジェレミー・クラークソン 農家になる」シーズン2

「ジェームズ・メイの世界探訪」は続編が決定

ジェームズのファンの方に朗報です。「ジェームズ・メイの世界探訪」のシーズン3の撮影が決定しました。これまで日本とイタリアを旅してきたジェームズですが、今度はどこへ行くのでしょう?

Deadlineの記事によると、今度はインドへ向かいます。インドも日本やイタリアと同じく個性的な歴史や文化があるため、きっと面白い内容になるはずです。

グランドツアーの最新情報はこちら

グランドツアーに関する最新情報は、下記の「グランドツアーのサイトマップ」をご覧ください。これまで当サイトで公開した情報を包括的に知ることができます。