Includes PR

Wikipediaの寄付催促には応じるべきなのか?

TECH

Wikipediaを覗いていると、ページの上部に寄付の催促文が記載されていることがありますよね。

この催促には応じるべきなのか、解説します。

Wikipediaへの寄付について

Wikipediaの運営の仕組み

Wikipediaへの寄付を検討する前に、Wikipediaがどういった方法で運営しているのか理解する必要があります。

Wikipediaを閲覧していると、広告が表示されていないことに気づくと思います。

するとこんな疑問が浮かびます。

広告収入無しでどうやって運営しているんだろう??

実は、Wikipediaの収入は寄付のみで成り立っています

もし世界中の人々がWikipediaへの寄付を怠った場合、Wikipediaは運営できなくなり、サイトが閉鎖される事態に陥ります。

焦る必要はない

それじゃ、私も寄付しなきゃいけないの?

ちょっと待って下さい。確かに私たちのWikipediaへの依存度は高いですが、多少私たちが寄付を怠っても、問題はありません。

なぜなら、運営組織の資金が潤沢で、安定して運営するための十分な資金を持っているからです。

私たちに差し迫るような催促文を提示してくるWikipediaですが、その態度とは裏腹に、彼らは資金面で全く困っていなかったのです。

寄付をする意味はあるのか

結論として、慈悲深さからの寄付はやめたほうがいいと思います。彼らは全く困っていないので。

しかし、あなたが「今後もWikipediaを応援したい」という純粋な気持ちなのであれば、寄付をしても良いでしょう。

ただし、1つ注意点があります。Wikipediaに一度でも寄付をすると、最低でも一年に一回は寄付の催促メールが届きます。その催促メールが腹立たしい内容だという噂があるので、ご注意ください。