【F1 2021】新しいサーキットDLCはいつ配信される?トルコは追加される?

FORMULA 1

F1 2021公式ゲームが配信されてから2ヶ月ほど経ちましたが、3つの新しいサーキットはまだ追加されていません。

新しいサーキット目当てで買ったのに、いつ追加されるんだ?!

上記のような理由で憤慨する人もいることでしょう。

この記事では、新しい3つのサーキットの詳細と、いつ追加されるのか解説します。

いつ新しいサーキットは追加されるのか

新しいサーキットとは、以下の3つのサーキットを指します。

  1. イモラ(イタリア)
  2. アルガルベ(ポルトガル)
  3. ジェッダ(サウジアラビア)

これらはF1 2021の開発元であるコードマスターズが、F1 2021に収録すると正式に公表しています。

サーキットの配信日

アルガルベは追加済み

9月13日にアルガルベが含まれるアップデートが行われました。

アップデートの詳細については「【F1 2021】アルガルベの配信が決定!アップデートの詳細を解説」をご覧ください。

 

残り2つのサーキットはいつ?

F1 2021公式から、以下のようなアナウンスがありました。

  • 10月中:イモラ(イタリア)
  • 11月中:ジェッダ(サウジアラビア)

公式からの情報なので、信頼して良いでしょう。

2021-10-14 追記:10月のアップデートでイモラが追加されました。

2021-11-15 追記:11月のアップデートでジェッダが追加されました。

 

F1 2021で走れるサーキット一覧

すでに利用できるサーキットから、今後追加される予定のサーキットまで一覧にしました。

サーキット 状態
アルバート・パーク オーストラリア
バーレーン バーレーン
イモラ イタリア
アルガルベ ポルトガル
上海 中国
カタルーニャ スペイン
モナコ モナコ
バクー アゼルバイジャン
ジル・ヴィルヌーヴ カナダ
ポール・リカール フランス
レッドブル・リンク オーストリア
シルバーストン イギリス
ハンガロリンク ハンガリー
スパ・フランコルシャン ベルギー
ザントフォールト オランダ
モンツァ イタリア
ソチ・オートドローム ロシア
マリーナベイ シンガポール
鈴鹿 日本
COTA アメリカ
エルマノス・ロドリゲス メキシコ
インテルラゴス ブラジル
ジェッダ サウジアラビア
ヤス・マリーナ UAE

F1 2020に収録されていたサーキットはすでに収録されていますね。

ちなみに、既存のサーキットでも昨年のゲームと比べて、縁石の位置などが細かく変更されています。詳しくは以下の動画をご覧ください。

ショートトラックはどこに?

F1 2020ではショートトラックがあったけど、今年はないの?

F1 2020では、以下のサーキットのショートトラックが収録されていました。

  • バーレーン
  • シルバーストン
  • COTA
  • 鈴鹿

今のところ、これらのショートトラックは収録されていませんが、今後、追加される可能性も少ないと思われます。

というのも、前作と比べて他のコンテンツの量が多くなっており、キャパシティの面で問題があるからです。

過去作との容量比較

Steam版 Playstation版
F1 2021 80GB 53.2GB
F1 2020 80GB 56.1GB
F1 2019 80GB 43.2GB

今作の目玉であるブレーキングポイントや、マイチームのボリュームアップが容量を圧迫しています。

また、今後追加される新しいサーキットの分の容量を確保しなければなりません。

 

トルコは追加されるのか?

昨年に引き続き、2021年もF1カレンダーに加わったトルコのイスタンブール・パーク。

残念ながら、このサーキットがF1 2021に収録される可能性は0に等しいでしょう。

理由は以下の通りです。

  • 3つの新しいサーキットで精一杯
  • 後からカレンダーに追加された
  • F1 2011からのデータ移植は難しい

それぞれ順番に説明していきます。

3つの新しいサーキットで精一杯

多くのF1ゲームユーザーは容赦なく新しいサーキットを求めますが、1つのサーキットをつくるだけでも開発者にとっては大変なのです。

私が考えるだけでも、以下の要素をクリアしなければなりません。

  • サーキットの地形データをインプットする
  • サーキットの細かいモデリングをする
  • AIの挙動、走行ラインの設定
  • マシンを走らせたときのバグ解消

開発規模は?

2019年のデータによれば、F1公式ゲームを開発しているコードマスターズ社の社員数は700人ほどです。

このうち、F1 2021を開発している社員がどれほどいるのか分かりませんが、世界的なゲームを発売する会社としては小規模といえます。

一方で、「EAがコードマスターズを買収したから、開発能力が上がったのでは?」という声が聞こえてきそうです。

しかし、実際に開発するのはコードマスターズの社員で、EAが関与するのは資金面です。

後からカレンダーに追加された

トルコがF1カレンダーに追加されたのは、カナダGPの中止が発表された2021年4月下旬です。

https://twitter.com/F1/status/1387428917808668672?s=20

それに対して、先程ご紹介した3つの新しいサーキットが発表されたのは2020年の11月10日です。

コードマスターズは2020年の時点でF1 2021の開発に着手しているでしょうし、「今さら追加されたって開発できないよ」というのがコードマスターズの本音でしょう。

COVID-19の影響で頻繁にカレンダーが変更されるので、いちいち対応していたらキリがありません。

F1 2011からのデータ移植は難しい

F1 2011では、トルコのイスタンブール・パークが収録されました。

このことから、「F1 2011のサーキットデータをF1 2021に移植すればいい」と一部で言われていますが、容易なことではありません。

当時と今のゲームシステムは大きく変わっていますし、仮にそれができるなら、F1 2020にも収録されて良いはずです。

以上のような理由で、トルコの追加は望み薄です。

F1 2021の購入はこちら

Steam(PC)版

Steam版F1® 2021を購入 - EA公式サイト
2021 FIA FORMULA ONE WORLD CHAMPIONSHIP™公式ゲーム、Steam版F1® 2021を購入しよう。

Playstation版

 Xbox版

タイトルとURLをコピーしました