Includes PR

意外にもF1好きな芸能人・有名人は誰?あのジャニーズにもF1好きが!

FORMULA 1

日本で一番F1の知名度が上がったときは、アイルトン・セナがマクラーレン・ホンダに乗っていた頃でしょう。

今のF1ファンに関しても、若年層は増えてはいるものの、主な層は中年のように思います。

では、芸能人や有名人のF1好きも中年が多いのでしょうか?見ていきましょう。

意外にF1好きな芸能人・有名人

堂本光一

ジャニーズ事務所のKinki Kidsのメンバーである堂本さんは、筋金入りのF1ファンです。

過去にバラエティ番組でF1について熱く語ったことがありましたが、共演者が引いてしまうほど豊富な知識を披露していました。

さらに、その知識の豊富さから、以下のようなF1に関する仕事も何度か引き受けています。

2007年から2012年まで毎年東京中日スポーツでF1に関するコラム「光速CORNER」を連載

2006年から2015年まで雑誌『GRAND PRIX SPECIAL(F1グランプリ)』(ソニー・マガジンズ)で「F1賛歌」を連載

2014年にはF1映画『ラッシュ プライドと友情』でジェームス・ハント役として声優出演

2019年には映画『フォードvsフェラーリ』の映画応援アンバサダーに就任

出典:wikipedia.org

付け焼き刃の知識では、ミーハーであることがすぐにバレてしまいます。

しかし彼は、解説者顔負けの知識を持つ「ガチなF1ファン」ですので、F1関連の仕事のオファーが来ているということなんですね。

また、彼はF1の本も出版しています。

気になる方はこちら↓※Amazonに飛びます

僕が1人のファンになる時 (著)堂本光一

近藤真彦

少し前にちょっと問題を起こしてジャニーズ事務所を退所してしまいましたが、彼もF1ファンの1人です。

過去にフジテレビのF1中継で解説者になったこともあります。

フジテレビのF1中継(F1グランプリ)に1989年日本グランプリでピットレポーターとして初登場。その後、2003年から2011年までの地上波でF1中継のレギュラー解説者を務めた(2012年からは日本GPのBS中継のみ出演)。

出典:wikipedia.org

F1に限らず、モータースポーツに対し精力的に活動してきた彼は、国内最大規模のレースカテゴリーであるSUPER GTで、オーナー兼監督をしていますし、過去にはドライバーとしてレースに参戦したこともあります。

ちなみに、先程ご紹介した堂本さんとは親しい間柄であるそうです。

石橋貴明

芸人では、結構有名なF1好きだと思います。

なぜなら、自身のバラエティ番組で、アイルトン・セナをもじった「アイルトン・タカ」として出演していたからです。

さらに、彼は豪華F1ドライバーと共演しています。

それがこちら。

  • アイルトン・セナ
  • ナイジェル・マンセル
  • ジャン・アレジ
  • 中嶋悟
  • 鈴木亜久里

こんなにも豪華なF1ドライバーと共演できるのは、彼がコツコツ積み上げてきた知名度と、F1を心から愛する情熱があるからでしょう。