Includes PR

【Mac】Apple信者なら無理してGoogleカレンダーを使う必要はない?

TECH

みんなが純正よりもGoogleカレンダーが良いと言うから使ってたけど、微妙だな・・・。

このような悩みを持っている方向けに、Apple純正カレンダーをおすすめする理由を説明します。

こんな読者におすすめ

  • ガジェットのほとんどがApple製品
  • Windowsは仕事で使わない
  • カレンダー選びに迷っている

Googleカレンダーを使う必要ありますか?

挑発的な見出しで申し訳ないのですが、これは全てのAppleユーザーに問いたいです。

なぜ私がGoogleカレンダーではなく、純正のカレンダーを推奨するのか?

この理由について以下に述べていきます。

Googleで同期する必要がない

身の回りのガジェットのほとんどがApple製品だった場合、Googleで同期する必要はなくなります。

Google Keepsを使っている方は同期する意味がありそうですが、それもAppleのメモ(Notes)で事足りてしまいます。

デザインの不満も問題なかった

Googleカレンダーの場合、週間でどのような予定があるのか見られるのが強みです。

例えば以下のように。(画像はGoogle Workspaceより)

これはスマホでも同様に見ることができます。

しかし、Appleの純正カレンダーではスマホで上記の画像のように表示できないのがネックです。

まてよ、スケジュールの編集や確認はMacがほとんどだ!!

私はそのことに気がついてしまいました。

デスクワークが多い私は、スマホでスケジュールを確認する必要がなかったのです。

では、Macのカレンダーを覗いてみましょう。

ご覧のように、MacのカレンダーでもGoogleカレンダーと同様のデザインにできました。

一応、iPhoneでも画面を横にすることで一覧できます。

スマホの使用用途

スマホは縦長で小さい画面なので、カレンダーを一覧して見るのに適していません。

したがって、スマホでは通知を受け取ったり、一日の流れを確認できるだけで十分です。

ここまでを箇条書きでまとめます。

  • GoogleカレンダーのデザインはMacで再現可能
  • スマホでは一日の流れと通知を確認するのみにする

専用アプリの有無

Macでは純正カレンダーのアプリがあるのに対して、Googleカレンダーはありません。

この利点は、SpotlightやAlfredを利用する人が感じることでしょう。

両者のカレンダーを起動したときの違いを見てみましょう。

Googleカレンダーの場合

Chromeを開いて、Googleカレンダーを開く

※Safariでも同様です。

Apple純正カレンダーの場合

「カレ・・・」検索、同時に起動!

起動する手順は省けますし、起動速度も速くなります。

まだAlfredをインストールしていないという方に向けてリンクを貼っておきます。

 

おわりに

Apple純正のアプリはそのシンプルさ故に、他のサービスに目移りする人が多いです。

しかし、純正ではないものを利用することで、かえって不便になっている方も多いのではないでしょうか?

そのようなときは、一度純正に戻って、どちらが利便性に優れるか吟味してみましょう。

今回このような記事を公開したのは、それを皆さんに伝えたかったからです。