Includes PR

アフタヌーンティーに関するマナー・知識

EUROPE

イギリスとアフタヌーンティーは深い関わりを持っています。

今回は、イギリスでよく出されているアフタヌーンティーと、それに関するマナーについてご紹介します。

アフタヌーンティーに関するマナー・知識

食べる順序

アフタヌーンティーは基本的に三段が基本です。

そして、下の段からいただくのがマナーです。

上になるにつれて甘くなっていくのがアフタヌーンティーです。サンドウィッチ→スコーン→デザートの順です。

デザートを最後に食べる文化は日本もイギリスも同じですね。

イギリスでは、サンドウィッチはおかわり自由な店が多いです。

スコーンの食べ方

スコーンを食べるときに、どうやって食べるか迷ったことはありませんか?

  • 手で割る
  • ナイフとフォークを使う

上記の2つで迷うと思います。

結論として、どちらでも構いません

しかし、食通に見られたいなら、手で割ることをおすすめします。

✔手で割るとスコーンの出来が分かる

手で割ることによって、スコーンの中が見えます。すると、そのスコーンの出来が分かるので、その店の格であったり、作り手の技量が分かります。

ナイフとフォークだと、細かなスコーンの違いが分かりにくいので、少しもったいないです。しかし、手が汚れないというメリットがありますし、マナー違反でもないので、好きな方でお召し上がりください。

食器が気になったとき

アフタヌーンティーをいただく際に、食器が気になることありますよね。

このとき、食器を裏返して、メーカーを確認してはいけません

絶対にやってはいけないというわけではありませんが、単純にその姿がみすぼらしいということです。

じゃあ、どうやって食器のメーカーを知るの?

食器について詳しく知りたい方は、お店の人に聞いてみましょう。コミュニケーションをとることも、アフタヌーンティーの楽しみの一つです。

イギリスでアフタヌーンティーをいただく際は、以下のように言うといいでしょう。

This tableware is quite lovely. Who makes it?