Includes PR

【F1】シャルル・ルクレールとは?イギリス人には読むのが難しい?

FORMULA 1

2018年にF1ドライバーの仲間入りを果たし、わずか一年でフェラーリのドライバーとなったルクレール。

今回は、彼の基本情報から豆知識までご紹介しましょう。

Charles Leclercとは

 

View this post on Instagram

 

A post shared by Charles Leclerc (@charles_leclerc)

名前にまつわること

彼の本名はCharles Marc Hervé Perceval Leclercといいます。

シャルル・ルクレールというのは、フランス語に似せた読み方です。一方、英語読みすると、チャールズ・レクラークのような読み方になります。

しかし、イギリスのF1放送、Skyスポーツを始めとするF1メディアは、フランス語読みをしていることがほとんどです。

本人は以前、

僕は英語読みで構わないよ。僕自身チャールズと言ってるしね。

と、メディアに語っているのですが、メディアの間ではフランス語読みが定着してしまいました

しかし、イギリスの英語話者はCharles Leclercの発音が下手でした。

フランス語話者からは、”Sharl Leglerg”と聞こえるらしく、よく揶揄されています。

だったら英語読みにすればいいのにと思うのは私だけでしょうか?

マルチリンガルである

彼はモナコ公国に国籍を持ちます。

したがって、母語はフランス語です。また、F1ドライバーですから、当然英語ができます。フェラーリ所属ということもあり、イタリア語もできますし、スペイン語を話すこともできます。

これらが同じロマンス諸語とはいえ、4つも言語が話せるのは簡単なことではありません。

興味がある方は下の動画をみてみると良いでしょう。

自分をすごく責める

彼がミスをしたとき、自分をものすごく責めます。

代表的なのが2019 Azerbaijan GPの予選で彼がクラッシュしたシーン。

“I am stupid”はF1ファンの間で話題になり、今もなおネタにされています。

この他にも、”Come on Charles(勘弁してくれよ自分)”などと自分を責める無線はよくありました。

最近は彼が成長し、ミスをあまりしなくなったので、そのような無線を聞ける機会は減りました。

彼のガールフレンドは美しい

 

View this post on Instagram

 

A post shared by +Ша+ (@charlottesiine)

Charlotte Siineは彼のガールフレンドです。

彼女もモナコに国籍を持ち、二人は一緒に住んでいるようです。

相次ぐ大切な人の「死」

2014年の日本GPで、ジュール・ビアンキが死亡したのをご存知でしょうか。ルクレールにとって、ビアンキは兄貴のような存在でした。

その2年後、わずか54歳の若さで父親エルヴェが亡くなります。

さらに3年後、ルクレールの友人であったアントワーヌ・ユベールが、F2のレース中に死亡しました。

わずか5年の間に3人の大切な人の命が奪われたにも関わらず、メンタルをコントロールできているルクレール。起きてしまったことは仕方ないと、F1に集中できる成熟した彼のメンタリティには、頭が下がります。