【GT SPORT】初心者が速くドライブできる方法とは

VEHICLES

なかなかタイムを縮められない・・・。

どうやったら速くなるんだろう?

今回は、このような疑問に答えます。

実は、TCSを切るだけで上達する

結論として、TCS(トラクション・コントロール)をオフにするだけで、初心者から脱出できます。

なぜなら、以下のようなことが起こるからです。

  1. TCSを切る
  2. どこでスロットルを開ければ滑らないのか分かる
  3. 滑らないようなスロットル操作が身につく
  4. 結果として、タイム向上につながる

初心者がやりがちなタイムロス

初心者のタイムロスの大きな原因として、スロットルワークが適切でないことが挙げられます。

今から紹介するのは、そのような初心者の再現です。

タイムを縮めるなら、なるべく早くスロットルを開けたほうが良いな

あれ?コーナーを曲がった後、スロットルを開けてるのに、思うように加速していかないぞ!

このような状態は、スロットルワークが適切でない状態です。

では、彼のどこが問題なんでしょう?

なるべく早くスロットルを開けることは、タイムを縮める上で間違ってはいません。

しかし、彼はTCSを使っているために、スロットルの適切な開け方を分かっていませんでした。

もし、TCSをオフにした場合、コーナーの途中などで無理にスロットルを開けているとスピンするはずです。

彼がスピンしないように、TCSが無理やりスロットルの開度を抑制しています。

抑制している間は、当然、思うように加速していかないので、タイムロスに繋がります。

つまり、タイムを縮めるためには、スピンしないギリギリのスロットル開度を、人力で行う必要があります

これが、初心者とそれ以外のドライバーの差です。

まとめ

初心者の域から脱するには、スロットルワークが重要だとお伝えしました。

適切なスロットルワークを身につけるためには、TCSのオフが必要不可欠となります。

最初のうちは、頻繁にスピンして面白くないと思いますが、次第に慣れてくるので、根気よく練習してみてください。

そうすれば、明らかに過去の自分よりタイムを縮められると思いますよ。

タイトルとURLをコピーしました