Includes PR

ラジコンが巨大な車と公道を走る?!トルコで撮影された面白映像

CARS

こんにちは、Gale(@galenomad)です。

今回は、トルコのイスタンブールで撮影された興味深い映像をご紹介します。

ラジコンが巨大な車と公道を走る?!

タイトルの通り、普通のサイズのラジコンが公道を走ってしまうという映像です。

まずは動画をご覧ください。

ガソリンスタンドからスタートしたラジコンは、そのまま公道を走り始めました。

その後は周囲の車についていけるほどのスピードを出します。

まるで子どもの夢を具現化したような映像ですが、疑問がうまれますよね?

どうやってラジコンの電波が届いてるのか

動画ではラジコンにしては結構な距離を走っています。

しかし、一般的なラジコンの電波距離は最大100〜500m程度です。もし動画冒頭のGSから発信しているのだとしたら、距離的に無理があります。

たとえ電波が届いたとしても、カメラ映像だけで操作するのは危険!

目視が必要だとすると、

ラジコンを車で追尾して、そこから操作する」というのが現実的です。

それだと、以下のような利点があります。

  • 電波が届く
  • ラジコンを目視で確認し、操作できる
  • 後ろから来た車に踏み潰される心配がない
  • トラブルが起きた場合、すぐに対処できる

ラジコンのような小さい車両の場合、ラジコン側が視認できても、他の車両がラジコンを視認できないという懸念があります。これはバイクや自転車にも言えることですね。

普通の車両であれば追突ということになりますが、ラジコンは極端に車高が低いので、気づかぬうちに踏み潰されることになります。

そのような事態を防ぐ上でも、ラジコンの後ろに車をつけることは重要です。

法律違反ではないのか

トルコの法律について調べたのですが、ラジコンを公道で走らせていいのかまでは分かりませんでした。

日本で同じことをやると?

参考までに、日本で同様のことをしたら、このような法に触れます。

何人も、交通のひんぱんな道路において、球戯をし、ローラー・スケートをし、又はこれらに類する行為をすることはしてはならない(道交法76条4項3号)

ラジコンとは書かれていませんが、推奨される行為ではないことは確かですね。

しかしながら、動画では夜という比較的交通量が少ない時間に走行していますし、あまり迷惑をかけないように配慮されているみたいですね。

イスラエルでは逮捕された

イスラエルに住む方も公道でラジコンを走らせていました。

こちらは故意に警察を煽っていますが、最終的にラジコンがクラッシュしてしまいます。

その後、動画主は逮捕され、500ドルの罰金を支払ったそうです・・・。

皆さんは真似しないようにお願いします(笑)

四輪駆動RCカー 1/16 操作時間90分 2.4GHz

Amazonで見る

【国内正規品】GoPro HERO

Amazonで見る