Prime Videoのグランドツアー、シーズン4の新作が配信されることが決定しました!
前回のスコットランドに続き、エピソード4となる今回もまた、欧州のロックダウン中に撮影されたものとなっています。
スコットランド編の詳細については以下の記事をご覧ください。
今回はその新作について、分かっている情報をお伝えします。
配信日は?
配信日は、2021年12月17日である可能性が高いです。
前回の「ロックダウン」では、英米のリリース日と同じ日に日本のAmazonでも視聴可能になっていました。
よって、今回も同じ日であると予想します。
名前の意味
私はタイトルに「三人衆の大虐殺」と書きましたが、邦題がどうなるか分かりません。
2021-12-20 追記:邦題は「カルナージュ・ア・トロワ」となりました。
原題は「CARNAGE A TROIS」で、直訳すると「三人衆の大虐殺」という物騒なタイトルになります。
TROISはフランス語で3という意味ですが、どうやら今回はフランスに関係のあるエピソードのようです。
「カルナージュ・ア・トロワ」の概要
エピソード4の要点をピックアップすると、以下の通り。
- フランスの車について扱う
- 舞台はフランスではなくイギリス
- 映画さながらの迫力
フランス車について扱う
今回はおなじみの三人衆(ジェレミー、ハモンド、ジェームズ)がフランス車を掘り下げるエピソードになっています。
フランス車といえばルノー、プジョー、シトロエンなどがありますが、それらの車はもちろん出てきます。
また、フランスの自動車文化についても扱うようで、あの3人のことですから、なにか皮肉めいたことでも言うのでしょう。
舞台はフランスではなくイギリス
フランスがテーマでありながら、舞台はイギリスのウェールズから始まります。
理由はロックダウンの影響です。当時はイギリス人がフランスへ渡るのも困難だったでしょうから。
とはいえ、イギリスを舞台にした車の旅も悪くありませんよ。
映画さながらの迫力
トレーラーを見る限り、かなり迫力のある内容になっています。
ヘリコプターに吊るされた車が落下したり、プロペラが動力源の車を運転したり、フランス車がボロボロになったり、超下手くそな縦列駐車をしたりなど、興味深い内容です。
今後の配信予定
ロックダウン中に撮影されたものは、前回の「ロックダウン」と今回の「カルナージュ・ア・トロワ」でひとまず終了です。
ロシアスペシャルの再計画
COVID-19が世界的に流行する前に、ロシアでの撮影が計画されていたのはご存知ですか?
一旦はロシアスペシャルが白紙になったのですが、噂によると、また撮影が始まる可能性があるとのことです。
ロシアでの撮影、一体どんな内容になるのか楽しみですね。
2022-08-30 追記:ロシアスペシャルは戦争の影響でお蔵入りになった模様です。
3人の個人番組
3人はグランドツアーとは別に個人の番組も持っています。
それぞれご紹介します。
ジェレミー・クラークソン、農家になる
あのジェレミーが農家になったことで話題を呼びました。
最近、このシリーズのシーズン2の撮影が始まったようです。
配信は1年以上先になると思われますが、期待しましょう。
Richard Hammond’s Workshop
Prime Videoでは配信していませんが、「ハモンドのワークショップ」というシリーズが始まっています。
このシリーズはDiscovery+にて配信されている、ハモンドの自動車修理のドキュメンタリーです。
興味のある方はチェックしてみてください。
James May: Our Man in the USA
2022年に配信予定のジェームズによる番組です。
これは「ジェームズ・メイの日本探訪」に続くシリーズで、今度はアメリカが舞台です。
アメリカでジェームズが何を喋るのか注目ですね。
2022-08-30 追記:ジェームズのアメリカ旅行は当時の厳しい渡航制限により中止となりました。しかし、その代わりにイタリアを舞台にしたエピソードが配信中です。
グランドツアーの最新情報はこちら
グランドツアーに関する最新情報は、下記の「グランドツアーのサイトマップ」をご覧ください。これまで当サイトで公開した情報を包括的に知ることができます。