Includes PR

ロシア人は本当にウォッカをたくさん飲むの?ロシア人のステレオタイプの真実とは

EUROPE

どうも、Gale(@galenomad)です。

皆さんは、ロシア人といえばどんなことが思い浮かびますか?

ウォッカをたくさん飲んだり、冷酷でユーモアがないなど、様々なステレオタイプがあると思いますが、一体どれが真実なのでしょう?

今回は、実際のロシア人がステレオタイプに対する真偽を判断し、彼らがどう思っているのかをご紹介します。

ロシア人に対するステレオタイプの真実

はじめに、当記事は人種差別及び性差別を助長するものではありません。

楽しんでみていただけたら幸いです。

それでは、見ていきましょう!

ロシア人女性は美しい、男性はそうでもない

 

View this post on Instagram

 

A post shared by dasha taran (@taaarannn)

これは、女性に関しては真実と言えそうです。

ロシア人の意見を見てみましょう。

女性に関してはもちろん同意するけど、男性に関しては判断するのが難しいかな。でも、そこまで悪いとも思わない。
女性は確かにそうだな。スラヴ人の特徴は美しいところだから。
ロシアの大きい都市に行ったら、女性は本当に美しいよ。
欧州からロシアに帰ってきたとき、すぐにこう感じたの。身だしなみを整えなきゃって!
男性には外見を重視する文化がなかったね。

男性と女性の間で、美意識の差が顕著に現れましたね。

ただし、最近の若者の間では、SNSの普及によって男性の美意識が高まってきているそうですよ。

ウォッカをたくさん飲む

ウォッカが好きな人は飲みますが、一部に嫌いな人もいるようです。

ロシア人の意見を見てみましょう。

ウォッカ大好き。
ロシア人は全員ウォッカを飲む。ウォッカなしでどうやって生きていくの?
私は飲まないわ!
なぜウォッカを飲める人がいるのか理解できない。
田舎に行けば、ウォッカを自家醸造している家を見ることが出来るよ。

ロシア人の中でもウォッカを飲む人とそうでない人は、はっきりしていますね。

Samagon(サマゴン)について

ウォッカを自家醸造したものは「サマゴン」と呼ばれます。

最近はCOVID-19の外出規制によって、ロシア国内ではサマゴン造りが盛んになっているそうです。なにか闇を感じます。

ロシア人は冷酷でユーモアがない

これは、人によりけりで、真実とも作り話とも言えます。

ロシア人のみならず、寒い国に住む人はもれなく持たれるステレオタイプです。

ロシア人の意見を見てみましょう。

モスクワ地下鉄に乗ったら、笑顔がないと感じるかもしれない。でも、誰かの家で友達や家族のような人と過ごすなら、話は別だよ。
モスクワのスーパーだと、店員は何一つ表情を変えずに会計をしてくれるよ。
欧州に行って出身地を言うと驚かれる。「ロシア人なのにフレンドリーで笑顔だから」って!
私は学校でよくいじめられたわ。「なぜそんなに笑顔なんだ?」と言われてね。
笑顔で元気よく返事をすると、少し馬鹿に見える。

親密にならないと笑顔は見せないのが、大方のロシア人の意見のようです。

確かに、いつでも笑顔でいるのは疲れますし、彼らの気持ちもわかります。

ロシア人は寒さを感じない

これは、完全な作り話です!彼らも人間ですから。

ロシア人の意見を見てみましょう。

それは100%ステレオタイプね。
私は違うな。寒さに慣れるのは難しいよ。
みんなこう言ってくる。「君はロシア人だけど、寒さを感じられるの?」って。そして私は凍え死ぬの。
これは本当に迷惑なステレオタイプだわ。

なんと、ロシア人は寒さに強いと思われることを迷惑に感じているようです!

皆さんもロシア人に会ったときは、寒さに気遣ってあげてくださいね。

まとめ

ここまでロシア人に対するステレオタイプについてご紹介してきましたが、最後を除けば、あながち間違っていないようです。

ロシアは国土が広く、様々な人々が住んでいますから、先入観は出来るだけ排除したほうが良いかもしれません。

今回ご紹介したステレオタイプの真実を頭の片隅に入れておくことで、あなたとロシア人の付き合いに良い影響を与えるかもしれませんよ。

それではまた!