Includes PR

【F1】(第二回)2021年のカレンダーにあるサーキットを軽く解説

FORMULA 1

2021年シーズンのF1は、全部で23戦を予定しています。

どのようなサーキットがあるのか、ファン目線で解説します。

今回は第二回目となります。

F1 2021 サーキット解説

ポール・リカール

このコースは、テスト用に作られたトラックで、エスケープゾーンがとにかく広いです。

高速コーナーが多く、エアロダイナミクスやPUの優劣がはっきりしやすいです。

エスケープゾーンは赤と青のコントラストで、一部のドライバーやファンから不評です。

レッドブル・リンク

レッドブルにとってのホームレースです。

アルガルベほどではありませんが、起伏に富んでいます。

高地のため、冷却性能が悪いマシンだと苦労します。

シルバーストン

コースレイアウトは変わっているものの、古くからF1が開催されてきました。

中高速コーナーが多く、F1がF1らしく走るコースと言われています。

ストレートはそれなりに長いので、レース展開は面白くなりやすいです。

ハンガロリンク

モナコの次にハイダウンフォースのサーキットなのではないでしょうか。

スタートからターン4までは横並びになったりします。

しかし、中々追い抜きは難しいコースです。

スパ・フランコルシャン

カレンダーの中でも最長のサーキットとなります。

高速コーナーとストレートがほとんどを占めます。

天候が変わりやすいことで有名です。

ザントフォールト

久しぶりにF1に帰ってきたサーキットです。

最大の特徴はカントが付いたコーナーです。

コース幅が狭いため、追い抜きは難しいかもしれません。