F1 2021公式ゲームが配信されてから2ヶ月ほど経ちましたが、3つの新しいサーキットはまだ追加されていません。
新しいサーキット目当てで買ったのに、いつ追加されるんだ?!
上記のような理由で憤慨する人もいることでしょう。
この記事では、新しい3つのサーキットの詳細と、いつ追加されるのか解説します。
いつ新しいサーキットは追加されるのか
新しいサーキットとは、以下の3つのサーキットを指します。
- イモラ(イタリア)
- アルガルベ(ポルトガル)
- ジェッダ(サウジアラビア)
これらはF1 2021の開発元であるコードマスターズが、F1 2021に収録すると正式に公表しています。
サーキットの配信日
アルガルベは追加済み
9月13日にアルガルベが含まれるアップデートが行われました。
アップデートの詳細については「【F1 2021】アルガルベの配信が決定!アップデートの詳細を解説」をご覧ください。
残り2つのサーキットはいつ?
F1 2021公式から、以下のようなアナウンスがありました。
- 10月中:イモラ(イタリア)
- 11月中:ジェッダ(サウジアラビア)
公式からの情報なので、信頼して良いでしょう。
2021-10-14 追記:10月のアップデートでイモラが追加されました。
2021-11-15 追記:11月のアップデートでジェッダが追加されました。
F1 2021で走れるサーキット一覧
すでに利用できるサーキットから、今後追加される予定のサーキットまで一覧にしました。
サーキット | 国 | 状態 |
アルバート・パーク | オーストラリア | ○ |
バーレーン | バーレーン | ○ |
イモラ | イタリア | ○ |
アルガルベ | ポルトガル | ○ |
上海 | 中国 | ○ |
カタルーニャ | スペイン | ○ |
モナコ | モナコ | ○ |
バクー | アゼルバイジャン | ○ |
ジル・ヴィルヌーヴ | カナダ | ○ |
ポール・リカール | フランス | ○ |
レッドブル・リンク | オーストリア | ○ |
シルバーストン | イギリス | ○ |
ハンガロリンク | ハンガリー | ○ |
スパ・フランコルシャン | ベルギー | ○ |
ザントフォールト | オランダ | ○ |
モンツァ | イタリア | ○ |
ソチ・オートドローム | ロシア | ○ |
マリーナベイ | シンガポール | ○ |
鈴鹿 | 日本 | ○ |
COTA | アメリカ | ○ |
エルマノス・ロドリゲス | メキシコ | ○ |
インテルラゴス | ブラジル | ○ |
ジェッダ | サウジアラビア | ○ |
ヤス・マリーナ | UAE | ○ |
F1 2020に収録されていたサーキットはすでに収録されていますね。
ちなみに、既存のサーキットでも昨年のゲームと比べて、縁石の位置などが細かく変更されています。詳しくは以下の動画をご覧ください。
ショートトラックはどこに?
F1 2020ではショートトラックがあったけど、今年はないの?
F1 2020では、以下のサーキットのショートトラックが収録されていました。
- バーレーン
- シルバーストン
- COTA
- 鈴鹿
今のところ、これらのショートトラックは収録されていませんが、今後、追加される可能性も少ないと思われます。
というのも、前作と比べて他のコンテンツの量が多くなっており、キャパシティの面で問題があるからです。
過去作との容量比較
Steam版 | Playstation版 | |
F1 2021 | 80GB | 53.2GB |
F1 2020 | 80GB | 56.1GB |
F1 2019 | 80GB | 43.2GB |
今作の目玉であるブレーキングポイントや、マイチームのボリュームアップが容量を圧迫しています。
また、今後追加される新しいサーキットの分の容量を確保しなければなりません。
トルコは追加されるのか?
昨年に引き続き、2021年もF1カレンダーに加わったトルコのイスタンブール・パーク。
残念ながら、このサーキットがF1 2021に収録される可能性は0に等しいでしょう。
理由は以下の通りです。
- 3つの新しいサーキットで精一杯
- 後からカレンダーに追加された
- F1 2011からのデータ移植は難しい
それぞれ順番に説明していきます。
3つの新しいサーキットで精一杯
多くのF1ゲームユーザーは容赦なく新しいサーキットを求めますが、1つのサーキットをつくるだけでも開発者にとっては大変なのです。
私が考えるだけでも、以下の要素をクリアしなければなりません。
- サーキットの地形データをインプットする
- サーキットの細かいモデリングをする
- AIの挙動、走行ラインの設定
- マシンを走らせたときのバグ解消
開発規模は?
2019年のデータによれば、F1公式ゲームを開発しているコードマスターズ社の社員数は700人ほどです。
このうち、F1 2021を開発している社員がどれほどいるのか分かりませんが、世界的なゲームを発売する会社としては小規模といえます。
一方で、「EAがコードマスターズを買収したから、開発能力が上がったのでは?」という声が聞こえてきそうです。
しかし、実際に開発するのはコードマスターズの社員で、EAが関与するのは資金面です。
後からカレンダーに追加された
トルコがF1カレンダーに追加されたのは、カナダGPの中止が発表された2021年4月下旬です。
それに対して、先程ご紹介した3つの新しいサーキットが発表されたのは2020年の11月10日です。
コードマスターズは2020年の時点でF1 2021の開発に着手しているでしょうし、「今さら追加されたって開発できないよ」というのがコードマスターズの本音でしょう。
COVID-19の影響で頻繁にカレンダーが変更されるので、いちいち対応していたらキリがありません。
F1 2011からのデータ移植は難しい
F1 2011では、トルコのイスタンブール・パークが収録されました。
このことから、「F1 2011のサーキットデータをF1 2021に移植すればいい」と一部で言われていますが、容易なことではありません。
当時と今のゲームシステムは大きく変わっていますし、仮にそれができるなら、F1 2020にも収録されて良いはずです。
以上のような理由で、トルコの追加は望み薄です。