Includes PR

海外の人はなぜノートを斜めにして書くのか?

WORLD

海外の人はノートを斜めにして書くのが主流です。一方、少なくとも日本では、机に対して平行にノートを置いて書くのが一般的です。

なぜ彼らはノートを斜めにして書くのでしょうか?

今回は、ノートを斜めにして書くメリットを紹介します。

ノートを傾けるとどうなるか

初めにこの動画をご覧ください。

斜めにして書くことで、「自然」にまっすぐ文を書くことができます。その結果、手首などに負担がかからず、ストレスが軽減されます。

イギリスの手書き教室では

https://teachhandwriting.co.uk/というイギリスのサイトには、次のように書かれていました。

紙を正しく配置して傾けることにより、筆記者の手はテーブル上の1つの快適な位置に留まります。(中略)つまり、目の動きが少なくなり、筆記体験の疲れやストレスが軽減されます。

このサイトが主張していることは、「紙を傾けることによって、目の動きが軽減される」ということです。

ハサミで紙を切るときを思い出して

わかりやすく説明するために、別のものに例えてみましょう。

ハサミで紙を切るときを思い出してください。

紙を切るときに、位置を変えるのはハサミではないはずです。切りたい紙を動かしますよね。

このように、右手の位置を動かさずに紙を切ることで、右手は紙を切ることだけに集中できます。視線移動も抑えられます。

文字を書くときも同様です。右利きの人なら、右手をなるべく動かさずに文字を書いたほうが書きやすいですし、視線移動も少ないので疲れにくくなります。

リングに干渉しないという利点も

もしリング付きのノートを使っているのなら、リングと利き手が当たりにくいという利点があります。

リングに手が当たると邪魔ですし、痛いです。だからこそ、ノートを傾けて干渉しないようにするのです。

私自身、リングノートの愛用者なので、ノートを傾けたら干渉しにくい事に気づいたときは、とても嬉しかったのを覚えています。発明家になった気分ですよ。

デメリットはあります

①最初は慣れない

これまで机と平行にノートを置いて書いてきた人々にとって、いきなりノートを傾けて書くのは難易度が高いです。

特に日本語の場合、漢字があるので、バランスよく書くのに苦労します。あまりにも漢字が多い内容を書く場合は、平行にして書いたほうが良いかもしれません。

最初はどうしても上手くかけませんが、やがて慣れます。

②変人に見られる

これは日本国内にいる場合に限られるのですが、ノートを傾けて書いていると、変人扱いされます。

周りを見てもやはり、机と平行にして書く人しかいませんからね。

しかし、変人に見られると言うだけで、実害があるわけではないと思うので、自信を持って大丈夫です。