【難民必見】懐かしの「PS HOME」PS5で復活はあり得るのか?

LIFE

2015年3月にPS HOMEがサービス終了して以来、いまだにPS HOMEの復活を待ちわびる方は、私を含め、意外と多くいます。

そんなPS HOMEは、PS5で復活するのでしょうか?

また、PS HOMEの代わりとなるようなサービスはあるのでしょうか?

今回はそのような疑問に答えます。

PS5で復活するのか?

2021年5月現在、PS5でPS HOMEが復活するというアナウンスはありません。

しかし、落胆するのはまだ早いです。

興味深いことに、”PlayStation Home”の商標登録がヨーロッパで更新されていることが分かりました。

PlayStation Home trademark has been renewed News
They could do some interesting stuff these days with PSVR2 right around the corner and Sony's showcases/events/State of Plays being all digital now. PS Home st...

有志でPS3に復活

「Destination Home」という非営利プロジェクトが生まれています。

2021年からこのようなサービスが生まれていたのにも関わらず、私は気づきませんでした。もっと早くお伝えしたかったです。

詳しくは、以下の公式サイト(日本語)をご覧ください。

 

なぜ非営利なのか?

復活させるとサーバー代や開発費がかかりそうなのに、どうして非営利なの?

 

簡単に言うと、法律に違反するからです。

これはPS3エミュレータを使った非公式のプロジェクトで、PS HOMEを作ったSONYは関与していないんです。よって、第三者がそのデータを利用して利益を得てしまうと、法を破ることになってしまいます。

「エミュレータとか難しそう」と思われる方は、次にご紹介する代替案をご覧ください。

PS HOMEの代替サービスは?

ここからは、PS HOMEの代わりとなるサービスを紹介します。

Big City Stories

PS HOMEにあったホームタイクーンを覚えていますか?

それに近いゲームがPS4から基本プレイ無料で公開されています。詳しくは「【検証】Big City StoriesはどれだけPS HOMEに似ているのか」にまとめましたので、ご覧ください。

 

Dreams Central

Dreams CentralというゲームがPS HOMEと似ているのではないかと話題になっています。

Dreams Centralは、パブリックスペースとプライベートスペース、ミニゲーム、アトラクションを備えた、拡大を続けるソーシャルエンターテインメントハブです。 新しいエリア、アイテム、化粧品、その他のユニークな報酬を進歩させ、ロックを解除しながら、活動につながり、競争し、協力します。

PS HOMEと同じく、不特定多数の人々とチャットやアクティビティを楽しめるゲームになっています。

登場は2022年を予定しています。コンソール(対応機種)は今のところ発表されていません。

ゲームの公式ページ↓

Dreams Central
Welcome to paradise Dreams Central is an ever-expanding social entertainment hub featuring public and private spaces, minigames and attractions. Connect, compet...

New みんなのGOLF

日本のクラップハンズというスタジオが開発したゴルフゲームです。

ゴルフゲーム…?

安心してください。ゴルフゲームではありますが、オンラインのオープンロビーでは、PS HOMEに近いことができます。

PS HOMEと似ているところ

  • みんなが集まれる場所がある
  • チャットができる
  • 笑ったり怒ったり感情の表現ができる
  • アクティビティ(ゴルフ・釣り)ができる

対応機種はPS4・PS5になります。

PlayStationのオンラインはPS Plusの加入が必要と思われるかもしれませんが、オープンロビーでチャットやアクティビティを楽しむ分にはPS Plusの加入は必要ありません

The Sims 4

シムと呼ばれる人間を動かして様々なことができる、人生シミュレーションゲームです。「人を動かして観察するのが好き」という方には向いているゲームだと思います。

PCではMODが使えるので、様々なクリエイターが作ったコンテンツによって、顔・メイク・ファッションなどを自由にカスタマイズし、思い通りの人物を作り上げることができます。いわば、おままごとの延長で、より高度化した大人の遊びになります。

残念ながら、PS HOMEとは違って直接プレイヤーを操作することはできませんが、シムたちの行動は指示することができますし、シムたちの主観視点も楽しめます!

PC版はこちら

PS4版はこちら

まとめ

依然としてPS HOMEが復活するという公式なアナウンスはないものの、登録商標の更新など前向きなニュースが度々あります。今後に期待しましょう。

また、PS HOMEの代わりとなるサービスは、今回ご紹介したものも含めて、欠かさずチェックしておきましょう。

いつかまた、PS HOMEで遊んだあの頃の思い出が、現実となって蘇る日が来ると良いですね。

 

タイトルとURLをコピーしました