ハワイ旅行に行きたいんだけど、
英語は得意じゃないし。
いくら日本人観光客が多いとは
いっても不安・・・。
今回はこういった疑問に答えます。
記事の信頼性
この記事のライターである私は当時「I like orange juice」しか言えないレベルで、ハワイのオアフ島に複数回旅行しました。
結論
結論としては、英語力がなくてもなんとかなります。
なぜ英語力がなくてもハワイ旅行が出来るのか
理由は3つあります。それがこちら。
- 日本語を話せる従業員がいる
- 同じ日本人観光客に助けてもらえるかも
- ハワイの人々がとても優しい
では、これらを順に解説します。
日本語を話せる従業員がいる
観光客が多い、空港・ホテル・レストランなどでは、日本語を話せる従業員がいます。
高級ホテル・レストランになるほどその可能性が高くなるため、心配なら各HPを検索してみましょう。
ハワイを歩いていると、「アロハ」の他に「こんにちは」と挨拶されることもあるんですよ。日本から遠く離れた太平洋のド真ん中で日本語を聞けるとホッとするものです。
とはいえ、ホノルルを離れて田舎の方に行くと、日本語を話せる従業員はほとんどいません。
しかし、まだ安心材料が2つ残っています。
同じ日本人観光客に助けてもらえるかも
ご存知の通り、ハワイ、特にオアフ島は日本人観光客が多いです。
もしトラブルになったら、同じ日本人が助けてくれるかもしれません。
私は幸いトラブルになったことはありませんが、トロリーバスで同じ日本人観光客に話しかけられて、妙に安心したのを覚えています。
トロリーバスにも様々な種類がありますが、その多くが日本の旅行会社が運営しているもので、日本人と会う可能性も必然的に高くなります。
気が合えば、困ったときのために連絡先を交換しておくのも一つの手ですね。
ハワイの人々がとても優しい
正直、この理由が一番になると思います。
現地の人々は英語が苦手なことを瞬時に理解してくれます。
そのときは身振り手振りでうまく伝えましょう。
しかし、中学卒業程度の英単語は覚えておくに越したことはありません。
英単語さえ覚えてしまえば、あとは文法とか気にせず、単語を口に出すだけ。
何かモノを要求したいときは語尾に「Please?」と付け加えれば良いです。質問をしたいときは語尾を上げてみましょう。
英単語を話すだけでも、向こうが意図をくんでくれます。
それでも通じなかったら?
最終手段ですが、スマホの翻訳アプリを使ったり、画像を見せることです。
あくまでもこれは、最終手段にしてください。
最初から翻訳アプリを使うと、現地の人々に失礼ですし、ご自身の英語力向上にも繋がりません。
大事なのは、英語がわからなくてもコミュニケーションを取ろうとする努力です。
こちらが必死になって何かを伝えようとしていれば、向こうも必死になって理解しようとしてくれます。
それで意味が通じたときの達成感は尋常ではありません。
私が海外旅行をする意味はそこにあると言えるでしょう。
関連:ハワイ・オアフ島旅行で訪れるべき場所10選【実体験に基づく】