Includes PR

Farming Simulator 22 | 効率よく利益を得る方法

FARMING

Farming Simulator 22で効率よく利益を得られず困っていますか?このゲームは多くの農業や畜産業、林業に関する選択肢が残されているため、利益を得る方法には様々な選択の余地があります。しかしながら一部の方法は労働集約的で利益を得るのに苦労するか、非現実的で農家として過ごす一年のほとんどが退屈な月になります。

この記事で紹介する方法はそのどちらにも当てはまりません。同じことを一年を通して反復する退屈な方法ではなく、やるべきことが一定の期間で変化する方法です。そのためには一つの方法に固執せず季節に適した効率の良い仕事を探すのが賢明です。どんな方法があるのか見てみましょう。

当ブログのスポンサー「vidaXL」を紹介します。vidaXLはオランダ発のオンライン家具ショップです。シンプルで洗練されたデザインの家具や園芸用品を手頃な価格で、迅速かつ無料の配送でお届けします。

頻繁に行われるセールと公開されるクーポンはお見逃しなく。元から手頃な価格の商品を更に安く入手できるチャンスがたくさんあります。

詳しくは以下のリンクからチェックしてみてください。

>> vidaXL.jp 公式HP

最初にやるべきこと

FS22では最初にゲームを開始すると必ず8月から始まります。つまり主要な穀物の収穫月です。収穫の準備ができているフィールドを購入して収穫をするのは手っ取り早くお金を稼ぐ簡単な方法です。あなたがどのようなロールプレイをしたいかによりますが、この時点でCombine Harvesterを購入し、次の収穫に向けて多くの機器にお金を費やすのは推奨しません。たとえば小麦の場合、収穫をして次のシーズンの準備をするには少なくとも以下の機器が必要です。

  • Combine Harvester + Header
  • Tractor + Trailer
  • Plough or Cultivator
  • Fertiliser Spreader
  • Seeder

さらに100%の収穫量を目指すには他にも多くの機器を購入する必要があります。もうお分かりでしょう、FS22で最初の年に穀物を育てるのは良い考えではありません。農業の象徴である穀物の生産を一年目から行うのに向いていないなんて少し奇妙ですね。なにはともあれ、最初の一年を貧しく惨めな農家として過ごしたくなければ、穀物の生産は避けてください。

温室で収益フローを維持する

幸いなことに、穀物よりも必要な機器がはるかに少ない上に確実に利益を得られる方法がFS22にはあります。それが温室です。温かいグリーンハウスの中では一年中トマト、レタスとイチゴを育てて収穫することができます。通年で収穫できるということは収益フローが確保されることを意味します。季節によって収益を得る機会が限定されがちな農家にとって温室はとても重要です。

温室の運用に必要なのはWater Trailerとそれを牽引するTractorです。Abi製の比較的小さなタンクの場合はPickup Truckで牽引することができます。温室を運用するだけでは必ずしもTractorが必要とは限らないため、キャリアの序盤では支出を最小限に抑えられます。またPickup Truckは温室で収穫されたパレットを最大で4つほど積載でき、ファーマーズマーケットに卸すことができます。

温室に必要な水は近くの川か池から無料で得ることができます。あなたの土地にタンクを設置することもできますが、使用した水の対価を支払わなければなりません。資金が限られている状況では水源までドライブして水を補給することをおすすめします。

電気を販売する

もう一つの収益フローを維持する方法として電気を販売するオプションがあります。電気を生み出すにはソーラーパネルかウィンドタービンを設置する、もしくはバイオガスプラントを運営する必要があります。

小型のウィンドタービンとソーラーパネルは毎月のランニングコストを相殺するのに適しています。それらによって多額の利益を得るというより、経費を補うほどの収益しか得られません。中型から大型のものは多くの収益をもたらしますが、初期投資が膨大でしばらくは自由に使えるお金が無くなってしまいます。投資回収期間も私にとっては長すぎます。

バイオガスプラントはFS22で簡単にお金を稼ぐ方法として有名です。条件にもよりますが購入してから2年ほどで投資総額を回収できます。しかし私はこの方法を避けます。なぜなら農家が巨大なバイオガスプラントを経営していることは非現実的だからです。いくら農家の収益が多角化しているからといって、発電シミュレータをゲームでやるつもりはありません。

主要な収入源を確保する

ここまできたら分岐点です。あなたが何をしたいのか以下の方法から選んでください。恐らくどんな経済難易度であっても初期資金だけでは以下の方法の全てを試すほどの資金は残されていないはずです。そのためどれか一つを選ばなくてはいけません。ご心配なく、あなたの経営する農場が軌道に乗ればいつでも他の方法を試す機会があります。

サイレージをつくる

サイレージはとても儲かります。儲かりすぎるので次作のFS25では弱体化されました。サイレージをつくるには最初に芝を植えます。最初から芝が植えられていたり、もしくはフィールドの周りに生えている場合はそれを利用することができます。

2種類のサイレージをつくる方法があります。一つはバンカーサイロを使う方法です。その方法は少し時間がかかり、サイレージを圧縮するのに多少の技術を必要とします。FS22では少しバグがあってうんざりしますが、現実世界ではサイレージをつくる一般的な方法です。サイロを使うとサイレージの水分含有量を調整しやすい利点があります。FS22ではその点がシミュレートされていません。

私はもう一つの一般的な方法であるサイレージベールを推奨します。下記に必要最低限の機器を記載しています。必要な機器が多いように見えるかもしれませんが、芝を収穫するのに必要な機器はそれほど高価ではありません。

  • (必要に応じて)Plough or Cultivator
  • (必要に応じて)Fertiliser Spreader
  • (必要に応じて)Seeder
  • Tractor
  • Mower
  • (必要に応じて)Windrower
  • Baler
  • Bale Trailer

Windrowerは刈り取った芝をまとめて整列するために用いる機器ですが、購入せずに済む方法があります。Mowerの作業幅が3.5m以下の場合、Balerの作業幅に収まります。これが意味するのはTractorのフロントに小さなMowerを取り付け、リアにBalerを取り付ければWindrowerの価値がなくなるということです。さらに一度通るだけで芝の収穫からサイレージベールをつくるステップまで進むことができる利点があります。作業幅は少し犠牲になるかもしれませんが、機器の保管場所から芝のフィールドまで何往復もしなくて済みます。

注意すべきこととして、必ずBale Wrapperを備えたBalerを購入するようにしてください。Belerとは別にBale Wrapperを購入することもできますが、お金の節約にはなりませんし余分なステップを踏むことになります。

サイレージベールをつくったら発酵のために2ヶ月間放置し、“Anderson RBM 2000” を用いてベールを回収して最も高く売れる場所に運びます。“Anderson RBM 2000” には自動でベールを積み上げる機能があって非常に便利です。実際に販売されているとはいえ、持っている農家はあまり多くいません。しかしサイレージ事業に特化するなら購入するべきです。他の機器を選んだ場合、ベールを積み上げるための機器にかかる費用と長時間に及ぶ作業に悩まされるでしょう。

牛を育てる

牛はFS22で最も収益性が高い動物です。その代わり最も複雑で手間がかかります。牛の生産性が最も高くなるのはTMRと呼ばれる混合飼料を与えた場合です。私は牛の飼育の手間を最小限にするために干し草のみを与えています。覚えておいてください、牛の生産性に関してTMRは100%で干し草は80%です。

私はTMRをつくる労力に対して20%のボーナスは見合わないと判断しました。TMRはサイレージ、干し草、わら、ミネラル飼料を混合する必要があり、本当に面倒です。必要な機器もはるかに多くなるため、あなたが牛の餌のことをずっと考えていられる自信がない限り導入しないことを推奨します。

  • 肉牛:Angus, Limousin
  • 乳牛:Brown-Swiss, Holstein

FS22には4種類の牛が存在し、2種類ずつ肉牛と乳牛に分かれています。肉牛は育てて売るために飼いますが、ミルクは決して生産しません。また肉牛はTMRと干し草どちらを与えた場合でも影響はありません。乳牛は販売して得る収益よりもミルクがもたらす収益に期待する動物です。ミルクを運ぶには “Lizard MKS 8” または “Lizard MKS 32” が必要です。

乳牛から搾り取ったミルクはそのまま販売することもできますが、本格的な酪農家を目指している場合はチーズに加工したほうが高く売れます。ミルク専用の工場を購入して自家製チーズをつくる愉しみを覚えましょう。バターをつくるオプションは馬鹿げたケーキの生産チェーンの一部なので無視してください。

屋根付きの牛舎で牛を長く育てているとスラリーと呼ばれるものが貯まっているはずです。牛舎がスラリーの貯蔵限界を超えると牛たちの生産性が低くなるため、必ず定期的にSlurry Tankerを使用してどこかにスラリーを輸送してください。スラリーの使い道はたくさんあります。小規模な農場の場合は牧草地に散布するのが適しているかもしれません。大規模な場合は発電リソースの一部として利用するべきでしょう。実は酪農とバイオガスプラントは相性が良く、発電リソースのほとんどは牛の飼育の過程で生み出されるものです。

羊を育てる

羊はとても簡単に育てることができます。彼らにとって必要なのは芝か干し草のみです。すでに牧草地を持っている場合はMowerで芝を刈ったあとにForage Wagonで回収し、羊舎に持っていくだけです。シンプルで費用もかかりません。

乳牛と同じように、羊も飼うことによって得られる生産物が利益をもたらします。ウールのことです。ミルクのように生産チェーンが用意されており、2つの工場を経由すると最終的に衣服として販売できます。私はメリノウールで作られた服の大ファンですが、残念なことにFS22にメリノは存在せず、種類によってウールの生産量に違いはありません。

主に羊を育てて収入を得ることの最大の問題は、やることが限られているため退屈になる月があることです。さらにウールの生産チェーンを持つとフォークリフトシミュレータになります。前述した通り2つの工場を経由するため、収益を最大化することに焦点を当てた場合ほとんどの時間をフォークリフトの席で過ごしたり、材料を輸送するために羊舎と工場の間を頻繁に往来する生活を送る必要があります。

バランスを追求する

主要な収入源を確保できたら、あなたが楽しくなることを自由に行えます。FS22を長く飽きずにプレイするには、ゲームの労働集約的な部分と自動的な部分のバランスを意識する必要があります。小型のトラクターで10エーカーの土地を耕すのは想像したくありません。一方で温室だけを管理するのは簡単ですが、同じ作業の繰り返しですぐに飽きてしまうでしょう。

あなたに最適な労働負荷を見つけることが出来れば、農業がとても楽しく感じるはずです。そして最適な労働負荷は人によって異なり、持っている土地に対する機器の大きさでコントロールすることができます。私のようにヴィンテージの小型機械で遊ぶのが好きな人々がいる他に、Texasの広大なフィールドで大型のJohn Deereを乗り回すのが好きな人々もいます。

ところでFS22ではヴィンヤードを作ることができますが、ブドウやその加工品は利益を出すまでに永遠に時間がかかることで知られています。一つの例では損益分岐点まで到達するのにゲーム内で10年かかりました。たとえブドウが不採算な作物だとしても、私はヴィンヤードを営むのがとても楽しいです。穀物の生産とは異なる作業ができるからです。ゲームの中で収穫したブドウを味わうことはできないため、“Alain Milliat” が生産する評判のグレープジュースを注文することにします。